skyflysky様

初めまして

2年ほどモスクワに行っていないので、
ひょっとしたら、古い情報であることをお許しください。

コルストンホテルが改名される前に、一度何かの用件で
行ったことがありました。

所在地は、観光ツァーで必ず訪れる「雀が丘」(モスクワ大学)の展望台に
近く、周りは住宅地で環境としては悪くありません。

地下鉄駅(雀が丘)まで、恐らく徒歩で10~15分位かかると思います。
静かな地域ですが、夜間の一人歩きは避けられたほうが良いと思います。
地下鉄に乗れば、中心部までさほど時間はかかりませんし
地下鉄駅はそれぞれ特徴があり、面白いと思います。

それから、余計なお世話かと思いますが
黄金の輪は、ロシアならではの教会や古い建物、景色がたくさん見られるので
行かれたほうが良いと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 雀が丘周辺の夜の治安(日没後が夜ですか?)

まーしや様

有難うございます。
    黄金の環の件ですが、ロシアらしい建物や風景が見られるとのことで、やはり行くことにしました。本当に有難うございます。

ところで夜間の1人歩きは避けた方がとありますが、この夜間とは日没後のことでしょうか(7月は日没が22時頃です。)
    ツアーが終わり、夜ホテルに帰ってから、コルストンホテルから歩いて地下鉄に乗りに行き、1番線で街の中心部にでて、ボリジョイ劇場やグム百貨店などデパートででお買い物をしたいのです。何時にホテルを出発できるかわかりませんが、例えば19時頃ホテルを出発し、市の中心部に20時頃にでも到着すると、日没が22時なのでまだ明るいし、ホテルに22時頃に帰るとしても、1時間位は街歩きが楽しめるかなと思ったのです。

それともいわゆる通勤時間帯以降(例え日没前であっても20時以降くらい)は、雀が丘周辺は郊外なので、女性は1人歩きしない方が良い感じなのでしょうか?

ご意見をいただけたら有難いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

女性の一人歩き@モスクワ郊外

黄金の輪に行かれるとのことで、とても良かったです。
    ひょっとして、「行ったら大したことが無かった」ことになるかもしれませんが
    なかなか行きにくいところですし、
    参加されるツァーの目玉だと思いますので
    楽しんできてくださいね。

ところで、確かに7月のモスクワは暗くなるのが遅いです。
    22時頃の、地下鉄駅からホテルまでの道路の状況が
    分かりませんので、何とも申し上げられません。

ただ、「静かな、あまり人通りのない地区」と言うイメージはあります。

でも、ひょっとすると、案外にぎやかな通りになっているかもしれませんので
    到着されてから、状況を見て、判断されれば良いと思います。

ロシア旅行を楽しんで下さいね。