退会ユーザ @*******
16/06/21 23:34

子供のけんかに親が出てきてはいけません

過保護です。

うーん、私は外灘も退屈でした。超高層ビルも興味ないのです。
それよりあんな下流デルタ地帯に超高層ビルばんばん建てて大丈夫??という不安の方が大きいのですが。
大連には何もないでしょうか。私の知り合いはアカシア並木と洋館がとても良いと言ってますが。
私はまだ北京と承徳(ここは良かった!)、上海と江南諸都市、西安しか行ったことがないので、これからどんどん中国に行くつもりですが、次の計画のため参考にさせていただきます。瀋陽と長春は行きたいところなので。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 上海は水郷や蘇州に行っても予算内

>子供のけんかに親が出てきてはいけません

例えが不適切の極みですね。いまやここの名物になっている感の両巨頭の楽しく役に立つ海外旅行の知識開示合戦に、不肖私めもちょっと参加させてもらっただけです。
    私が親などとんでもない。強いて言えば子の方でしょう。かの方の知識には及びませんから。

で、お話し合ですが、何度も行かれた方と未訪問の方とでは公平とは言えません。
    そこで第3者として中国旅行事情を開示させていただいたしだいです。

ある都市5連泊など1都市滞在の場合、普通は近郊も含めて観光するものですから、上海に比べ、大連、青島は見どころがないというのは妥当でしょう。

大連は近郊の旅順だけ。青島は高台の公園から洋館群の眺めはいいですから市内観光は大連より上でしょうが、近郊は労山くらいで、豫園と周辺、外灘を中心とする洋館群、浦東の高層ビル展望台群に加え、中国有数の上海博物館、玉仏寺、龍華寺など市内だけでもガイド本の3つ星(必訪)、2つ星(なるべく行きたい)見どころはかなりあります。よって、3日くらいは十分つぶせます。

また、交通費+宿泊費ということですから、まだ1万円ほど余りが。その一部で安いバスで行ける朱家角、周荘など江南の珠玉の水郷の街々にも行けます。蘇州もバスで往復なら問題なく行けるでしょう。無料で見れるポイントも多く、1,2の庭園の入場料を払っても。

大連は一つ星(時間があれば)的見どころが大半の気がします。

青島も、洋館群は上海と同格とみなした場合でも、それ以外何もないといった感じなので初めての中国という方には大連や青島より上海のほうが圧倒的にいいと思います。

よって、上海をモデルコースにしたのは賢明だったと思います。中国入門編はやはりここからですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    16/06/22 22:12

上海は日本と変わらないのでつまらないのです

海外に来た、という感じが全くしませんでした。
    私の初中国は西安でしたが(ビザ必要だった頃)、ここまで来ると日本と遙かに違っていかにも異国という雰囲気で良かったです。あれからかなり変わってしまったでしょうけどね。
    いずれにせよこれから中国にはきっと何度も行くでしょうから、是非また有益な情報をご指南いただければ幸いです。いつになるかは分かりませんが、漠然と考えているのは山西省あたりです。大連や青島はもう少し後回しになりそうです。

• アカシアの大連ともいいますし、5月はいいですが

アカシア並木と洋館はあります。
    私が挙げた洋館がいい都市列記の中にあるでしょ。

秋はりんごも小粒ですが美味しいです。
    元は大連の人しか食べなかったくらい生の海鮮の宝庫です。
    いい所ですが、惜しむらくはこれといった観光ポイントはないのです。
    旅順と合わせ技で1本(行きたい観光地のひとつ)といった感じなのです。

上海にはこれといった豫園があるでしょ。
    ですから観光地としては上海が上といっただけです。

まあ、上海の中国での優先順位はあなたが訪れた北京と承徳、江南諸都市、西安や大同、洛陽、開封、麗江、大理、敦煌、トルファン、カシュガル、黄山、長春、九賽溝・黄龍、武陵源、桂林、長江三峡、海南島などに次いで20番前後がいいところでしょうから、あなたの評価とそれほど変わらないかと。

超高層ビルはどうでもいいですが、外灘は上海の核ですから、ここの洋館めぐりでもしないと何のために上海に来たのかわからないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件