退会ユーザ @*******
16/06/21 21:43

そっちこそ

しつこいのはお互い様。
中南米やアフリカと比べてどーする?!ここは曲がりなりにもヨーロッパですよ。私も女一人で何度も行ってるけど何事もなく戻ってきてます。
そっちが「ヨーロッパの掃きだめ」なんて表現したからそのレベルに降りてきたまでのこと。ただの誇張表現に過ぎない。
文章表現技法や行間にあるものを理解できないとは、何たる野暮か。ひょっとして、理系のひと?

じゃあちょっとまじめに解説しましょうか。誰もあのレス読んで真剣にとってないと思うよ。
国別比較では何も理解できないでしょう。これはイタリアの地域および年代を比べないといけない問題です。ちゃんとエビデンスも出しましょう。
私がイタリアに足繁く通うようになったのは90年代初めから。その頃のナポリは本当に治安悪かった。
http://www.repubblica.it/cronaca/2015/09/21/news/l_atlante_del_crimine-123362914/
イタリアの新聞(私がいつも読んでる新聞です)記事で申し訳ないが、翻訳ソフトで概略は多分わかるはず。紹介されてるグラフから、90年代と2000年以降を比べて殺人率が大幅に下がっているのが分かるが、特に地域別の棒グラフに注目すると、ナポリとカターニアの90年代・2000年代の比較が読み取れる。
何度も行ってると安全になってきたなあという体感治安の変化を感じていたが、やはりそれが数字に表れているということです。パレルモも今はものすごく安全になったしね。初めて行ったときはやはり怖かった。マフィア裁判中だったこともあり、機関銃持った国防省警察軍があちこちに立っていた。今はその光景もない。
もう一つ、イタリア国立統計局ISTAT のデータも初めて調べてみた。こんな機会がなきゃ絶対見ることもなかったから、きっかけを与えてもらったことに感謝しなくてはね。英語でもみられるからよろしかったら見て下さいな。犯罪統計のデータに入って行ける。
http://www.istat.it/en/
殺人もいろいろなカテゴリー分けで統計とられているのが分かるけど、それでもやはりカンパーニア州・ナポリとシチーリア州・カターニア(パレルモではなく)の件数が多いのが見て取れる。
引用してもいいけどものすごく長くなるからやむを得ず省略。要請があればもちろん掲載するが。
ということで、まじめな返答です。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    16/06/21 22:48

    やっぱり治安いいじゃない

    グラフを見せて頂きましたが、殺人は減少傾向にあって、イタリアの中で最悪はナポリですが、10万人の中で、死因が殺人なのは2.4人だよね。世界的に見れば治安は良いと言っていいレベルだと思うけど。ゴミの散らかり具合は世界トップレベルじゃないの?やっぱナポリはゴミためだよ。エビデンスありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    16/06/21 23:29

    そう

    今はね。だから安心して行きましょう、というのが本当のところです。
    ゴミももう一応解決しましたっ!その折りにはオランダに多大な迷惑を・・。いいや、別にここの都市に思い入れないし。本当にこれで終わりにします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件