取捨選択はご自由に

お勧めしたコースは過去10年の掲示板で主にいろんな所をたくさん見たいというトピ主さんから示された旅程を参考にした物理的に可能といったものです。
で、もっとゆっくり旅したい方は絞って回ればいいと思います。
検索して、ここはよく知らなかったけど行きたい所は行けばいいし。

ただ、最初に挙げられた希望地はすべて古い街(とアウシュビッツ)ばかりだったので、せっかくアルプスの国オーストリアに行くのだから、オーストリアでは自然中心+ウイーンとしたほうがいいかも知れません。

オーストリアがウイーン、ザルツブルクだけというのは冬ならそれでもいいですが、
夏に北海道に行って函館と小樽だけの感じですので、大自然が素晴らしい北海道には支笏湖、洞爺湖、大雪山、美瑛・富良野、摩周湖、知床、利尻礼文もありますよといった感じで、スイスに劣らぬオーストリアの自然が美しいな場所を挙げてみました。それがレス2,5の各地です。

今年の中欧が猛暑となると、オーストリアのアルプス地域から出たくないと思うかも知れませんから。

休息。避暑という意味でザルツカンマーグート(ハルシュタットなど)とチロルで4,5泊、ポーランドのタトラ山地(ザコパネ)で1泊を最初から確保しておくといいかも知れません。
それでも自然1対古い街(歴史・芸術)3の割合程度ですから。

ブダペスト、クラクフ、ウイーン、プラハで3連泊すればゆっくりコンサートなども楽しめますよ。
ショパンがお好きならワルシャワの生家でのコンサートもあります。
ブダペストでは以前ジプシー音楽と呼ばれたロマのコンサートが、ウイーンでは野外無料コンサートも。
数軒あるウイーンのコンツェルト(コンサート)カフェでは生演奏も。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます(*^^*)

ザルツカンマーグートやザンクトヴォルフガングのあたりは行きたいと思っています。
    ザルツブルグから足を延ばす程度で行けますし、
    「サウンドオブミュージック」が好きですので、ぜひマリア先生が歌っていた大自然の景色を見たいです(*^^*)

本当なら自然も大好きですので、アルプスをハイキングなんかもしてみたいのですが、
    靴など荷物が増えるのが嫌なのと、女性一人でのトレッキングなどは何かあったら怖いし、
    という理由から街や芸術を多い目に考えておりました。
    でもいい宿が取れたら、雄大な自然の中でのんびりするのもステキですね。

クラクフでもコンサートあるんですね。
    歩き方には特に載っていませんでしたが、教会などであるんでしょうか?

ブタペストのジプシー音楽、というのは、レストランの生演奏とかのやつですか?
    それなら歩き方にも載っていましたが、また別のコンサートがあるんでしょうか?

いろいろ申し訳ありません(>_<)
    教えて頂けると大変助かります。
    どうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

不安そうなのでブダペスト→オーストリア→プラハでオーストリアメインがいいかも

>ブダペスト、クラクフ、ウイーン、プラハで3連泊すればゆっくりコンサートなども楽しめますよ。
    ショパンがお好きならワルシャワの生家でのコンサートもあります。

ちょっと誤解を読んでしまいましたね。
    4都市で3連泊するといいですよ。
    ブダペスト、ウイーンではコンサートなども楽しめますし 
    を一緒に書いてしまいました。

プラハもモーツァルトゆかりの地ですのでコンサートはあるかも。クラクフはどうかわかりません。ワルシャワ近郊の生家では庭で聞けましたが。

シャーフベルクはサウンドオブミュージックの冒頭のシーンとピクニックに行った山ですからあなたには必訪ですね。
    ザルツブルク発のサウンドオブミュージックツァーでは行きませんし。麓駅で整理券をもらい、指定時刻の列車に乗る方式です。

ここにはYHはありませんから、バートイシュルYH泊で朝一番にバスで行く方法も。ザンクトギルゲンYH泊だと朝一番の観光船でしょうか。

ジプシーコンサートは民族舞踊ショーなどと同じ類の催しです。コンサートは以前週1回していました。もしなくなったとしても民族舞踊ショーでハンガリー独特の音楽が聴けるかと。

列車に関してはオーストリア、チェコでは特急でも予約不要です。チェコ~ポーランド間の特急SCのみ要予約です。

予約不要の両国では最悪立つことになっても列車には乗れますから、必ず予約したYHの街までは行けます。
    ハンガリー、ポーランドは国内線特急は要予約です。(ポーランドは国際線も含めて)

夏のピークなのでYHは予約したほうがいいかと。列車の予約が取れなくてYHまで行けないことはポーランドを除き、まずないからです。

YHはhttp://www.jyh.or.jp
    で検索、オンライン予約できます。
    なお、博物館休館でアウシュビッツを断念した場合、ポーランドはカットして、オーストリア滞在を増やすのがいいかと。

4国の中で最も治安がよく、英語もよく通じ、列車予約不要ゆえ、旅がもっとも易しいからです。
    英語が通じない日本を旅する感じで、この国だけなら、初海外でも誰でも一人旅できると思うからです。