第2案 オーストリアのチロル地方へも

最初の案では4か国5日ずつ配分を基本としましたが、夏の旅ではハンガリー、ウイーンなどが猛暑となることも。
その場合、涼しい高原のオーストリア・チロル地方にも足を延ばすことをお勧めです。
チロルはどこも美しいですが、インスブルックの西の、チロルで最も深くて長い谷、エッツタールと東にある、ヨーロッパで一番美しい村に選ばれたこともあるアルプバッハなどでの滞在をお勧めです。

もう1か所はザルツブルクとインスブルックの間にあるツェル・マム・ゼーから1日バスツァーで行けるグロースグロクナーです。アルプス随一の横断道路として知られ、オーストリア一の絶景でしょう。毎日ではなく、ザルツブルク発の1日ツァーを含めても週4便ほどかと。

前回紹介のハルシュタットは時間のないかたの場合、近年はオーストリアはこことウイーンだけという方も多い定番です。
ウイーン~ハルシュタット~チェスキ―クルムロフという風に回る方が多いです。

世界遺産で、湖畔の街としてはヨーロッパ一美しいといわれているのが、多くの方が訪れる所以です。

シャーフベルクはハルシュタットも含めた湖水地域ザルツカンマーグートの湖沼群を眼下に一望できる山でミニSLで登ります。その麓がヴォルフガング湖に面したザンクトヴォルフガングで、ここに1泊して朝一番の登山鉄道に乗るといいです。
登山後は観光船デザンクトギルゲンに出てバスでザルツブルクへ。午後観光がいいかと。

この西オーストリアも入れたプランにすると、ウイーンから一気にチロルのエッツタールへ。アルプバッハ、グロスグロックナー、ザルツブルク、シャーフベルク、ハルシュタット、アッタナンクプハイム、リンツ経由チェスキークルムロフと回ると効率的です。

この場合、オーストリアで3泊は増えるので、ハンガリーはブダペストを含め3日、ワルシャワはカットなどが必要dせうが。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ザルツカンマングートのあたりはすでに部屋がないです(/ω\)

ザルツカンマングートのあたり、特にハルシュタットはもうすでに安いところは埋まってました(>_<)
    何万円もするところや、湖から外れたろころ、辺鄙なところは辛うじて残ってましたが、
    辺鄙なところに一人で行ける自信もないですし(/ω\)

とりあえず、まだキャンセルの利く範囲で何日か予約出来たところもありましたが、
    オーストリアは予想以上に宿が高くて埋まってます(>_<)

ザルツブルグからの日帰りのサウンドオブミュージックバスツアーも出てるみたいなので、
    最悪このツアーのありですが、
    でもやぱり、せっかくの大自然ですから泊まって、朝の空気とか味わいたいところです(>_<)

• いいね! 0
    • コメント 1件

YHはオンラインで満員でもメールで取れることは多いのですが

YHはオンライン予約で満員でもメールすると、予約できることも多いですが、英語が苦手ということで、できますか?
    オンライン予約と同じ要領で希望日、泊数、人数を書いてメールするだけですが。

その前にYHのネット予約のできる日などはチェックしましたか?
    ホテルだけのようですが。

夏は人気のある地域なので、安い宿は満室のケースが多いかと。ダメならバートイシュルのYH、ホテルを。ハルシュタット、シャーフベルクまですぐです。
    ダメならザルツブルクのYHなどを。