こんなコースが効率的かと 現地21日は欲しいです

ハンガリー観光(5泊)のあと、ブダペストを朝の7時半ころの特急ECでBreclav、オストラバ乗り換えワルシャワ18時過ぎ着がいいかと。11時半ころのECだと21時過ぎになるので。
ワルシャワ、クラクフ(市内とヴィエリチカ岩塩鉱山、アウシュビッツで丸2日用)、暑いので高原避暑地ザコパネで1泊を。スイス。アルプス的絶景です。

クラクフとヴィエリチカはともに欧州で3つしかない世界遺産第1号ですのでアウシュビッツ以上に必訪かと。
ワルシャワ泊、クラクフ2泊、ザコパネ泊、クラクフ泊と5泊は要るかと。

クラクフを朝7時すぎの特急で出て、カトビツェでECに乗り換えウイーン着14時ころです。昼過ぎに出ると20時ころ着です。ウイーン3泊、ハルシュタット1泊、ザンクトヴォルフガング1泊(シャーフベルク登山)、ザルツブルク1泊で、オーストリアは6泊必要です。

朝ザルツブルクを出て、リンツ経由チェスキークルムロフ1泊、プラハ3泊で計4泊。

残りがハンガリーですから、現地20日ならハンガリー5日。ブダペストのほかワイン好きならエゲルとトカイに。温泉好きなら世界最大級の温泉湖ヘーヴィースとバラトン湖で1日(日帰り可)、大平原ホルトバージにも行くと5泊は必要です。
ブダペスト、エゲル、トカイ泊、ホルトバージ、ブダペストと1泊2日で回れますのでこのコースがベストでしょう。
ブダペスト2日に、温泉湖など1日で5日です。5,6泊は必要なので現地21日か22日滞在がベターです。

4か国のセレクトパスかヨーロッピアン・イーストパスの利用がいいかも知れません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます(*^^*)

とても詳しくありがとうございます(*^^*)
    知らない地名がたくさん出てきて、確認するのに時間がかかってしまい、お返事が遅くなって申し訳ありません。
    とても参考になりました。

ただ、夏で体力が心配なこと、コンサートや街歩きをノンビリ楽しむ時間も欲しいこと、
    一番は英語も不安なものですから、もう少しゆったり目の工程にしようかなと思います。

世界遺産も行きたいし、温泉も、登山鉄道も乗ってみたい!
    どこを削るか、悩んでしまいます(>_<)

• いいね! 0
    • コメント 1件

取捨選択はご自由に

お勧めしたコースは過去10年の掲示板で主にいろんな所をたくさん見たいというトピ主さんから示された旅程を参考にした物理的に可能といったものです。
    で、もっとゆっくり旅したい方は絞って回ればいいと思います。
    検索して、ここはよく知らなかったけど行きたい所は行けばいいし。

ただ、最初に挙げられた希望地はすべて古い街(とアウシュビッツ)ばかりだったので、せっかくアルプスの国オーストリアに行くのだから、オーストリアでは自然中心+ウイーンとしたほうがいいかも知れません。

オーストリアがウイーン、ザルツブルクだけというのは冬ならそれでもいいですが、
    夏に北海道に行って函館と小樽だけの感じですので、大自然が素晴らしい北海道には支笏湖、洞爺湖、大雪山、美瑛・富良野、摩周湖、知床、利尻礼文もありますよといった感じで、スイスに劣らぬオーストリアの自然が美しいな場所を挙げてみました。それがレス2,5の各地です。

今年の中欧が猛暑となると、オーストリアのアルプス地域から出たくないと思うかも知れませんから。

休息。避暑という意味でザルツカンマーグート(ハルシュタットなど)とチロルで4,5泊、ポーランドのタトラ山地(ザコパネ)で1泊を最初から確保しておくといいかも知れません。
    それでも自然1対古い街(歴史・芸術)3の割合程度ですから。

ブダペスト、クラクフ、ウイーン、プラハで3連泊すればゆっくりコンサートなども楽しめますよ。
    ショパンがお好きならワルシャワの生家でのコンサートもあります。
    ブダペストでは以前ジプシー音楽と呼ばれたロマのコンサートが、ウイーンでは野外無料コンサートも。
    数軒あるウイーンのコンツェルト(コンサート)カフェでは生演奏も。