火傷しました

つい先程他の方へコメントしたのですが、アテネの日差で火傷しました。
友人も私も色白で肌が弱く日差は大敵です。
日焼止めも日傘も勿論抜かりありませんでした。が、火傷しました。
私より重症だった友人をミネラルウォーターを浸したコットンで半日位手当してました。
私の行った時は熱波で山火事が起きたので、特別だったのかも知れませんが。
まあ心して・・・。

名物は、確かウーゾという強烈な蒸留酒(アニス系)があります。
氷を入れると白濁するアレです。私は苦手です、飲めない・・・。
南仏のスピリッツ、パスティス(アニス系)みたいな感じで。
でもお酒好きな人には良いと思います、周りは皆美味しそうに飲んでました。

あと金のアクセサリーとか。 

ムサカ、美味しかったです。帰国後すぐ作っちゃいました。

オリーブ、オリーブオイルも人気ではないでしょうか。
現地の方はお肉を食べる前にオリーブオイルを一杯飲むとか。
それが太らない秘訣だとか。(でもデブっちょがいっぱいいた・・・)

※もし二日位自由行動があればミコノス島などに泊まるといいですよ!

あとは現地で「ヤーサス!」と元気良く!
この一言は”こんにちは””ありがとう””さようなら”の意で使えるので重宝します。


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 火傷しました

    添乗員さんからの、日焼け止めではなく
    「暑さ対策をしてください」のメッセージにちょっと
    ビビっています。

    日に焼けると赤くなり、熱が出る体質なので心配です。
    冷えピタとかいう、冷却剤のようなものを
    ドラッグストアで購入し、持って行こうかと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    それは脅しじゃありませんね(笑)

    添乗員さん、もっと大袈裟に注意を促しても良かった位。
    私の時は40度超えてました~。
    私も日焼けすると赤くなってひどいと軽くケロイド上状態になるんです。

    でも流石に冷えピタをおでこに貼っては歩けないでしょうから、
    何か違うものを持っていかれるんですよね?
    便利なグッズを見つけられたら是非教えて下さい♪

    ちなみに50度超の乾季にインドに行った時、アテネの経験を活かしてUVの長袖シャツを羽織るようにしました。
    まあ結局酷暑ですので参りましたが、火傷は免れましたので効果あったのかも。

    • いいね! 0
    • コメント 0件