05/07/11 00:35

便乗質問です。

先日シンガポール航空でシンガポールに行ったときのこと。
その日はガラ空きで後方座席は3列ほど誰も座っていませんでした。
私の両隣には人が座っていたので、安定飛行に入ってベルトサインが
消えてからアテンダントに「席を移りたい」と言ったら
「それはできない」と断られました。
なんでなんで?いつも無断で席移動しても怒られたことないのに。
無言で移動しちゃえば何も言われないんだろうか?と思って
そのアテンダントが視界から消えた隙に後方のガラ空き座席に移動して
1人で3席使って横になったままシンガポールまで行きましたが
別に注意されることもなく・・・
途中機内食やデザートのアイスを配っているアテンダントからも
何も言われませんでした。

機内で自分の指定された席以外に座るときは一言断った方が
いいのでしょうか?それとも、それは原則禁止なのでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 席移動のタイミング

    Skyteam関係の航空会社だけかもしれませんが、最近は、
    テロ警戒の為か、非常に入念に、乗客の人数を数えています。

    まず、搭乗口で・・・
    念を入れてか、搭乗口から飛行機のドアの途中で、CDGはやってました。
    次に、駆け込みの最終時間直前のタイミングで、2名以上でカウント。

    ここで人数が合わないと、絶対に出発しません。
    どうしても合わない時があり、本当にその人の荷物を30分かかって
    引きずり出してました。

    多分、このタイミングで、座席移動を申し出ても、FAさんはどなたも
    取り合わないだろうなぁ~、と思います。

    その昔、UAに乗った時、「平行飛行になった時点で、誰もいなければ
    い~わよ!」と言われましたが、今はどうなのかなぁ?
    座席の各区分の一番前は、完璧にBlock-outされていますね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 席移動のタイミング

    一番良いのは、全員が乗って、
    入り口を閉めた直後。

    何か放送があります。
    JL国内便なら
    「ドアモードをアームドに」と
    放送していますが、国際線の外国の会社の
    航空機でも、それに相当する
    アナウンスがありあます。

    横目で睨んでいた空席に、
    さっと移る。
    早いが勝ちです。

    客室乗務員も、離陸準備で、
    客の席移動まで注意を払う
    余裕がありません。

  • 原則としては、客室乗務員の許可がいりますね。

    うるさいのはJAL.
    以前は、無断で移ったといって、
    ぶつくさ言っていた。
    お役所そのものでした。

    それ以外の会社はそれほど
    うるさくないですが、
    一番前とか一番後ろは、
    特定の目的に使うらしく、
    (一番後ろは客室乗務員の
    休息席)、着席させないことが
    あります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/07/11 09:44

    座席の移動

    シンガポール航空には、私はいまだご縁がなく残念に思っておりますが、
    覇王樹さんの書き込みを読みますと、各航空会社によってもマニュアルはさまざまなありそうな感じですね。

    以前何度か、他社便で比較的乗客数の少ない航空機に乗り合わせたことがありますが、「本日は、比較的座席に余裕があります。席を移動なさるか方は、ベルトサインが消えて安定飛行に入ってから、長い飛行時間ご自由におくつろぎください」といった内容のアナウンスを聞いたことがあります。

    あと、これは余談ですが、機長アナウンスが妙に機嫌良さそうな時とかもあります。逆に、あーとかうーとかブツブツと途切れ途切れに機長アナウンスが入ると、何か焦っているのかな大丈夫かなと思ってしまう。アテンダントもキャプテンも人の子・・・その日その時の(多少の)気分もあるかもしれません。私はこういうの、人間ぽくて好きですけど。

    • いいね! 0
    • コメント 0件