経年劣化

ウマイ!
オヤジになってしまう人が多すぎるのは何故でしょうか。
私は付き合いの飲みが一因と思います。不要な飲みが多すぎますよ。
ビールっ腹・デブ・ハゲ・オヤジギャグ・・・
うちの主人も段々劣化していくんだろうなあ・・・(私もか)

>壮絶だった仕事ぶりを聞くまでは、そんな雰囲気醸し出してましたけどね。
そうですか?ちょっとバカっぽかったかな(笑)
仕事やめて完全にリラックスしてるのでデフォルトが17になってしまったのかも。
在職中はどちらかというと男性でした。20代前半の頃からよく「もしかして子供いる?いや落ち着いてるからさ」
と言われたりしました。ショックでした、かなり。。
当時はプライベートもあまりなかったので、完全オフの時は17でしたよ(笑)
バカ騒ぎこそしませんでしたが、よく涙出る程笑ったなあ・・・
doubletreeさんは気持ではおいくつですか??

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 経年劣化ですか…

さっちゃーさん、朗報を拝見し、喜んでいます。良かったですね。

経年劣化という文字を見て、う~ん。自分と同じ状況のことが書かれている。ポパイに出てくるハンバーガーばかり食べているおじさんのようなおなか、若いころから先輩からハゲと呼ばれ、周りからしらけるからやめろと言われてもやめない冗談。
     大飯ぐらいで、豚の脂身ばかり食べてきたつけが回ってきています。
    ただ、お酒もたばこもやりません。そのおかげか、見かけは若い(と思っている)。年齢不詳と言われていますが、先日も久しぶりにお会いした先輩から「30歳の頃と変わってないね。」とお世辞を言われ、喜ぶ一方、パートナーの方はもっと若いと言われて、う~ん。
     気持ちだけは、10代なんです。食事も脂っこい子どもが好きな料理と果物ばかり食べています。血液検査もこれまで全く異常なし。髪も後退しながらもハゲ際の魔術師で、何とか残っています。肌はもち肌と言われています。実際の年は、言いたくありませんが…

さっちゃーさんはたばこは吸われないと書かれてあり、安心しました。妊娠中のたばことお酒は厳禁です。妊娠中に、たばこをやめる人は、多いですが、出産後、また吸われるようになる場合も多いようです。
    でも、受動喫煙の害は大きいので、お子さんがいらっしゃるご家庭ではたばこを吸わないようにしてほしいなと思っています。
     若い女性の方の喫煙率も高くなっていますが、若さと健康のためには吸わない方が良いと思います。

本当は、旅の掲示板で書くのは適当ではないと思いますが、つい、たばことお酒の話が出ると反応し、PRしてしまうもので、すみません。

それでは、さっちゃーさん、安産お祈りしています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

いいえわざわざありがとうございます☆

タバコは私も反対です。特に歩きタバコは大嫌いです。
    私はお酒もここ数年イベント時に一杯だけしか摂取しません。
    もちろん妊娠してからは一滴も。
    昔は仕事で飲まなくてはならないことが多く、その反動でぱったり。我慢してるわけでもないので辛くありません。
    辛いのはカフェインも良くないと聞き、大好きな紅茶・緑茶絶ちをしていることです。あとお寿司も(涙)
    担当医からは「これは食べちゃダメというのはないから」と言われているのですが、色々情報収集すると沢山ダメなものが出てきて残念です。
    念の為に殆ど取らないようにしています。

経年劣化の事、気になさらないで下さいね。
    (でも食生活は改めた方が良いと思う・・・)
    あくまでもチャーミングな劣化なら仕方ないことだし問題ないです。
    私は劣化してるのに勘違いしてる見苦しい人が嫌なんです。
    まあお手入れで劣化を防ぎ勘違いしてる人も嫌なんですが(笑)
    とにかく勘違いせず、ありのまま、清々しく年齢を重ねている人が好きです。

ジョージィさん、もち肌なら癒し効果大でよろしいのでは(笑)
    私の親友は昨年からふくよかな癒し系の男性に惹かれています。
    相当な美人でスリムで控えめな賢い女性です。(ムーミンのラインがたまらないと言っています)
    街のどこかでハートの視線を感じたら彼女かも知れません。。

• 私は年齢不詳で通してます

実際、年上及び同世代からは、不詳(または年より若い)って言われますが、さすがに年下(スキーなどで遭遇する人達)の目はごまかせず、完全に「すくなくとも自分より年上」だと見破られてます。悲しい・・・。っていうか、「あ、若いですね」なんて、本当に若い人なら、言われませんからね。あ、気持ちは何歳?ですか。それは両極端かな、ブロードバンドです。

まず、若く見せる為には、日焼けによる皮膚の劣化が大敵でしょうね。これは、若い頃に散々ヒサロとかビーチとかで焼きまくってた人は、もう遅い。あとタバコすう人。年齢追う毎に、皮膚の下にある濃いメラニンがだんだん表面に顕在化されて、イボ・ホクロ・シミがわかりやすく浮き上がって、皮膚の質感自体にうるおいがない。芸能人でも、やたらとホクロが多い人は、皮膚がもともと白くて、そうなる素質が高いのに、ハロゲンライトに更に被爆させられた結果じゃないかなと思ってます。よく財界とか学者系のおっさんで、よくTVに出始めると、イボやホクロの除去手術をまわりから薦められるようで、やってる人、多いみたい。ちょっと若返って、印象をよくする為だそうです。

デブは、防ぎようがないですね。だんだん筋肉が落ちて、基礎代謝がおちて、燃費のいい体になっちゃうから。みな「太った」といいますね。ただ、知人の男で、糖尿病かなんかを指摘され、いきなり自転車トレーニング・デビューした人がいたのですが、年いってから劇痩せすると、見かけ大変化、皮膚がシワシワっぽくなって、よけい老け込むみたい。

日本だと、「若い」をとても尊重する傾向があるじゃないですか。おばあさんは奥さんへ、おばさんはお姉さんと言い換えますよね。NZ関係ないネタですが、中国の場合は、その価値観は逆みたいです。「おばあさん(おじいさんも)」というのが、存在の最上級にあるらしく、ある種の尊敬語に当たるらしいのです。

ある中国からの留学生ファミリーが、母に子供を預かって欲しいといわれた時があり、子供の前で「おばあちゃん」呼ばわりされて、非常に心外だったということ、中国人のお母さんにつたえた所、日本と中国の価値観の違いに非常に仰天されて、むしろ気を使って「おばあさん」と表現したのに、真逆効果を示してしまったと、母を傷つけてしまったと、非常に恐縮されてしまいました。

こういう何気ないギャップから、国家間で大喧嘩になるんでしょうかね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 私は年齢不詳で通してます

若さを保つのって難しいですね~。
    日焼けもタバコもやってなくてヨカッタ。
    デブは産後が心配です。相当努力しないと戻らないと聞きます。
    不安・・・

中国の価値観って随分違うんですね。
    接する機会があったら気をつけます(笑)