16/06/17 08:20

松山機場と台鐵(捷運)松山站とは全く別の場所

で、単にともに松山區にあるというだけのことです。
松山機場へは捷運松山機場站で、これは、文湖線(内湖線)の
南港展覽館站行きの途中站です。一方、捷運松山站(台鐵)は
松山新店線の終点站。両者はクロスは内湖線→文山線の
南京復興站でクロスするが、極めて乗り換えが面倒で、初めての土地、
大きな荷物を持っていたら、忘れたほうが賢明です。

恐らく、同じ松山という名称で、お隣さんと思い込んでいる
だけで思いついた案でしょう。

折角なので、
www.kingbus.com.tw
【1840】松山機場-臺灣桃園國際機場
桃園機場第二航廈→桃園機場第一航廈→機場旅館→國道二號→國道一號→圓山交流道
→松江路を行天宮がはじめのバス亭(上下客站)→民権東路三段榮星花園→
民權復興路口(下客站)→松山機場なので、松山站(捷運または台鐵)までの
遙か手前で降ろされますし、下手に降りると後が大変です。

行天宮で降りて、中和新蘆線の行天宮站までもかなりあるし、中和新蘆線の
松江南京站で松山新店線に乗り換えて松山站まで行くなんて、全く意味のない
乗り継ぎです。強いてあるとすれば、桃園機場からの台北站行きが長蛇の列
(これは良くある)でなかなか来ない、松山機場行きががらがらで頻繁に
くるときに、”これに乗ってしまえ”となる(切符を買っていたらダメ)
くらいで、まず日本人観光客にはあり得ないこと。

桃園機場→高鐵桃園站→高鐵板橋站→台鐵板橋站→區間車で瑞芳までが一時間強、
區間快で53分、自強號で48-58分、莒光號で55分、普悠瑪で43分です。

恐らく、基隆汽車客運の
1062 台北中崙 - 中山高 - 金瓜石に捷運忠孝復興站で乗らず、松山車站で乗ろうと
思っているのでしょうが、松山車站で席がなかったらどうされます????
巴士(國道客運路線)でなくて、台鐵で行くのに、敢えて台北站を避ける意味が
あるとは思われないのですが・・

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    16/06/17 11:26

    台北駅は

    1空港での長蛇の列、2渋滞、3駅が広そうなので面倒くさそう、
    な感じで避けたく思いました。

    ちなみに荷物は、ほとんどありません。お土産を入れる為の(到着時は
    スカスカの)小さなボストンバック1個です。

    松山機場行きは頻繁に来そうなので、最悪タクシーで松山駅まで
    行くつもりでしたが、料金の目安が知りたくて。。。

    ご丁寧なアドバイス有難うございました^^*

    • いいね! 0
    • コメント 0件