退会ユーザ @*******
06/03/10 00:23

♪♪♪。。。

たんたんたぬきさん、どんどんどれにどらです。
思わず♪がでてきそうですね。
金時計でも金太郎あめでも楽しいHN!

さて、チップの定義の件ですが、
このスレッドに書いてあることすべて当てはまってますが、
もう一つ付け加えたいと思います。

サービスを提供することを生業としている人に、
サービスを受けた客からの追加の金銭的お礼。

チップはサービス業に携わってる人への客としてのお礼ですから、
普通の社会生活で親切にしてくれた人にはしません。
だから、ららさらまさんのエンブレムの例では、
心からの「ありがとう」の一言が一番嬉しかったのではないでしょうか。
反対に、仕事として一生懸命やってくださった事に、
物などでお礼は、わたしはしません。お金でお礼をします。
いずれにしても、感謝の言葉は、どんな場合でも忘れないようにしてます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ♪♪♪。。。

どれにどらさん おはようございます♪♪♪  たんたんたぬきです♪♪♪。

そちらのご近所にお住まいのリンゴの芯の好きな仲間と違い、不器用でとろいもんで
    いつも入力にくるしんでいます。

赤穂御崎温泉よかったですか
    名前は聞いたことがありましたが、まだ行ったことはありません。歴史好きなので赤穂には行きたい
    とおもっていましたが果たしていません。

トピとは関係ないですが・・というタイトルのレスの中に赤穂のことがありましたが、忠臣蔵は結果的に
    は、チップをケチったことが原因だ、と言われているのはご存知ですよね。だからまったく関係ないレス
    でもないとおもいますが・・・

それはさておきチップの定義に関するお話、確かにそうですね。

今のままで話を進めても問題はないのでしょうが、話が広がりすぎる恐れもありますので付け加えましょう。

それと最初の定義では物を除外しましたが、チップの意識で物を渡す例も思いつきましたのでこれははずしておきます

「チップとは、サービスを提供することを生業としている人やチップを得ることを目的としている人に対し、提供されたサービスに対する謝意又は希望するサービスを提供されることを期待して、決められた対価にプラスするお金等で、結局出すべきか、いくら出せばよいのか、どうやって出せばよいのかで、悩む人のいるもの。」

もちろん、こうしてもお礼関係のレスおことわりではなく、このお礼はチップという表現の中に加えないで書いていただきたい、というだけです。

これで行くとどれにどらさんは、「チップは必ずお金にします。チップとして物は使いません」ということですね

世の中には、チップにもお金を渡すことは失礼だと考えている人もいるようで、チップ代わりに小さな日本の民芸品にようなものを置いてきた方もいるようです。

珍しいので喜ばれたこともあるようですが、もらったほうもどうしたらよいか困惑したことのほうが多かったそうです。
    こんなものより10サンチームのほうがいいのに、というのが本音だったのでしょう

同じように、珍しいものが喜ばれるだろうと、穴あきコインの5円だまを使うことがはやったこともあるようです。
    ハウツー海外旅行的な本にもかかれていたそうです。

そうですばかりですね。そうです、変なタヌキです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

日本以外は基本的に現金が無難じゃないかな

どれにどらさん、狸のたぬ坊さん(あれ?)

アジア諸国や、中南米には住んだことがないし
    比較的長く滞在経験があるのは、欧州の一部とUSと、中近東の一部だけなんですが

どこでも、チップは現金が一般的だったように思います。
    物だと、気を悪くする人がいるので、サービスの対価について
    感謝して差し上げるチップであれば、現金が無難だと。
    人によっては、物だと、気を悪くするとか困惑することがあります。

日本だと、前にも書きましたが、私は物をいただくことが多いし
    日本人の感情としてそれは理解できます。