re:

- エーゲ海、地中海沿いの走られた道の混雑具合はどうでしたか?

混雑というか渋滞してたのは、アランヤ~チャタルンホユック間の道。
 山脈越えルートで、道も狭くカーブも多くトラックも多くて、ずーっとノロノロでした。
 それ以外のエーゲ海沿いは混雑してなかったかと。

それからイスタンブールとアンカラは渋滞すること有名です。
 特にイスタンブールは世界の渋滞のひどい都市トップ10に入っています。

- 当然、道にもよるかと思いますが、郊外のそこそこ大きな幹線道路であれば100km/hくらいで巡航できますか?

郊外は100km/hくらいで走れたと思いますが、時々ねずみ捕りがいたような。。

- 主観で結構ですので、ここだけは見とけよ的なポイント・観光地はございますか?

エフェス、パムッカレ、カッパドキアだけを外さなければ問題ないでしょう。
 私と同じようなルートになると思うので、道中に行けそうな観光地があったらついでに回ればいいかと。

ヨーロッパ対応のカーナビを買うとよいかと思います。
おすすめはGarmin nuvi。
使いこなせれば、到底たどり着けないような山奥の観光地でもピンポイントでサクっとたどり着けたりします。
例えばナビがなければ・・・ハットシャシュ、サフランボルのインジェカヤ水道橋、チャタルンホユック、クサントス&レトゥーンなどにたどり着くことは非常に難しいかと思います。

あと、
ミュージックプレーヤーと
ポータブルスピーカー + AUX入力用のケーブル + FMトランスミッターなど
これらはドライブには必須かと思います。
お気に入りの音楽を聞きながらトルコをドライブしましょう。

あ、私は7/15と7/19にイスタンブールで乗り継ぎ予定です。
ニアミスですね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• アドバイスありがとうございます。

大変参考になりました。

ナビについては、携帯のパケ放題を使う予定ですので、Googleマップのナビ機能を利用して周りたいと思います。

イスタンブール経由でまたどちらかへドライブに行かれるのですね!

素敵な旅となることをお祈りしています^ - ^

• いいね! 0
    • コメント 0件