MEX空港専用バス

午前4時半より午前1時までの15分間隔運行です。MEX空港のT1, T2(アエロメヒコ)ターミナルの建物歩道停車です。
乗る前にカード購入(10ペソ)+往復運賃(60ペソ)を購入で、次回文は機械で追加購入です。機械はお釣りはなしです。北回り、南回りがありますが、行先はどちらも同じ。便利なのでよく利用しますが、いつも空っぽです。大きな荷物置き場もあり、車高の床の高さが歩道と同じ高さなので、にもつありの乗り降りがとても便利です。

バスを降りるのは、国立芸術院劇場(BELLAS ARTES)の裏側。表側に行って、道路向こうの角の細い高いビルの下の歩行者専用道路を歩けばソカロ(中央憲法広場)まで15分ほど。治安は拍子抜けするくらい良すぎます。ソカロなんて、セメントで固めたとてつもない大広場なんですが、昼間も夜中でも若い恋人たちが、地面に寝転んで抱き合ってキスしています。治安が悪ければ絶対にそんなことできないですよね。いまだにメキシコって治安が悪いって言いまくっている人には閉口です。私とかなんか、家の鍵は夜寝るときだけで、昼間は開けっ放しです。車だってロックするの忘れて路上駐車してしまうくらいです。治安の悪いところは、ハバナみたいに狭い通りで建物のうわ壁が落ちてレンガ丸出し、一目でなんだか気持悪いって感じます。もちろん、恋人たちが抱きあっているのもなし。

歩行者天国のいたるところで大道芸人のパーフォマンスやら、コスプレで一緒に写真を撮る芸人志願のやら。時間はあっという間に過ぎて行きます。食事も、1612年に支倉常長が宿泊したタイルハウス(Sanborns)で。有名なのがEnchiladas Suizaで、合計チップ含めて200ペソくらい。背の高いビルの斜め前です。

キュバーに行ったのはもう一年以上も前なので、今月情報は知らないですが、ドル紙幣の使用はしなかったです。あの観光者向けの1ドルが1キューバペソ交換です。メキシコの空港でも日本円は交換できますが、需要がないので、最悪のレートです。現在1ドルが17~18ペソのあたりをさまよっています。

それから、キューバのツーリスト・カード、空港のカウンターの横で買わされました。キューバの出国の際も出国税を30ドルほどとられました。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント