MEXからCUBA

キューバ政府はツーリスト・カードを売るのが目的ですから、古いのは無効扱いで、ハバナ到着時に再度買わされることになります。

メキシコでは治安など心配する必要なしです。空港建物の歩道から、赤い市内行専用バスが15分毎に運航されており、所要時間は30分です。メキシコ旧市街地域をのんびりと散歩し、食事もする時間はあります。帰りバスは、所要時間30分+待ち時間最高15分を考えれば十分です。どの時間でも数人の利用者です。
メキシコ出国審査は、アメリカ同様に何もなしです。

キューバで7日間で行けるところは、ハバナ、バラデラ(海岸リゾート・ホテル)に、ほんの少し古き良き時代が味わえられるトリニダーがやっとです。それに、出発前日には必ずハバナに戻っている予定を立てることです。長距離バスが故障で半日おくれも常です。

それに、どこでも猛烈に日本の真夏以上に暑いですので、その覚悟を。CASAでは冷房なんてなしです。最低日常生活品も大不足で国民が我慢に我慢の爆発寸前の社会主義崩壊前の国を、肌で感じてくるのも、いいことと思います。

物価も、驚くほど高いです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• なるほど。

メキシコシティでの時間の過ごし方、とても参考になりました。ちなみに夜でも10時頃まではバスがあるのでしょうか。
    またキューバの物価が高いとは思ってもみませんでした。初日、空港着が夜10時半過ぎですが、日本円からの両替は空港内で可能でしょうか。また国内でアメリカドルは使えるのでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: なるほど。

去年、キューバに行きました。

ハバナ、シエンフエゴス、トリニダード、バラデロ、ビニャーレスと回りましたが
    全て泊まったCASAにはエアコンがついていました。
    あまり見たことがないファンとエアコンが一体となったものでどこのCASAでも同じものでした。
    ハバナで泊まったドミトリーにもついていたのでほとんどついていると思います。
    バスで行くとわかりますが、バスターミナルに着くと客引きが沢山いて客の取り合いになってます。
    多分、エアコンがないと客をとれないのではないかと思います。客室以外の部屋にはないような感じでした。

物価は観光客向けのレストラン、タクシー、バスなどは結構高いです。
    ただ、現地の人向けの食べ物ビザとかハンバーガーや、ローカルバスは安いです。

ハバナ空港の両替所は深夜0時過ぎでも空いているみたいです。
    円からの両替はできますが、USドルだとレートがかなり悪くなります。
    国内でのUSドルの利用はわかりません。

• いいね! 0
    • コメント 0件