Re: 9月後半キューバ個人旅行に関する質問です

1. 駐日キューバ大使館で申請して届いたツーリストカードは個人情報が印字されたものでした。
ヤフオクのものを確認すると、個人情報が載っていないので、"キューバ領事館で購入した" というのは怪しいなと思いました。
個人情報が載っていないものはカナダ航空機内でカナダ人向けに配られる話を聞いていましたが、これは、基本的に日本人は NG みたいですよね。
それで入国できたというブログもどっかで見ましたけれど、そんな不確定要素を抱えて入国審査に挑むのはリスキー過ぎると思います。
なお、自分の時はカナダ航空の機内で配られる様子はありませんでした。

2. 私も同じくカード付帯でしたが、その保険会社へ連絡すれば郵送してくれるはずです。
その際、キューバの滞在日時をしっかり伝えましょう。(証明書の有効期限があるらしいです)

3. メキシコ経由ではないのでノーアイディアです。

4. サンティアゴデクーバには行っていないので、私に回答する資格は無さそうですね。
7 日ならサンディアゴデクーバは除外します。
一応行った時にスケジュール立ててみたので、参考にしていただければと思います。
http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/74435/

5. ハバナでお勧めの Casa は Casa Tamara & Chen です。
旧市街にあって、ダイニングルームは北欧並みに綺麗です。

6. しいて言えばハバナのマレコンですね。
旧市街からセントロ、ベダードって道沿いに見渡せて綺麗です。
時々打ち寄せる波が道を濡らします。(波に注意です。運が悪いとびしょぬれになりますから)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 参考になります

いろいろ詳しく回答してくださりありがとうございます。ちなみに9月後半はかなり暑いと思いますが、CASAはエアコン設備がありますか。また長距離はバス移動が安いと思いますが、市内や近郊はタクシーのチャーターでも高くないでしょうか。ツアーに入るか迷っています。二人で旅行します。また英語は出来ますが、スペイン語は片言しか話せません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 参考になります

Casa にエアコンがあるかどうかという点ですが、自分が滞在した Hotel、および Casa はどこもエアコンばっちり完備していましたよ。
    チャーターについてですが、朝トリニダーを出発してロス・インヘニオス渓谷を観光、サンタ・クララ観光、シエンフエゴスの Casa で下ろしてもらうという半日ルートで 110 CUC でした。
    高いか安いか、、、まぁ安くはないですね。

スペイン語は自分も片言ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件