購入金額から減価償却率年率15%で償却した額=支払い額。購入金額はキャリアで購入した金額です。

法的な拘束力については不明です。が、勿論、損害保険会社としては
損保ADRの和解案に従わないなんてことは絶対にできないですね。
そんなことやったら損害保険業界でビジネスできません。

そしてそれは逆に言えば
保険会社が受け入れざるを得ない和解案しか損保ADRは作成しません。

今回のケースは 損保ADRが
私の「主張、東京海上日動火災主張における虚偽の指摘とそれに対する反論」を踏まえ、
東京海上日動火災とやりとりを行い、
その結果 東京海上日動火災が
「自らの不当な携行品損害についての支払い渋りについて認めざるを得ない状況」
に追い込まれたため、自ら私の申し立て通りの補償を行うと
損保ADRに表明したとのことです。

そして今回の和解案提示になりました。
ブログで公表した方がいいかとも考えています。

東京海上日動火災 海外旅行保険も要注意ですよ。自動車保険は大きな社会問題を引き起こしていますが、一円でも支払い額を抑えるために、恥も外聞もなく、虚偽の説明をしてきます。
そういう対応についてはこちらもしかるべく対応するだけです。
今回のケースではわずか2万円未満の差でしたが、
いったい何件の支払い渋りを行ってきたことか?もし1万件の同様盗難があったとすると
2億円弱単位での支払い渋りになっていますね。

海外旅行保険の担当者は今まですべて東京海上日動の計算方式で支払ってきたと
言い切ってますから。
怖いですね、色々と。

とにかく要注意です。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    16/06/10 22:49

    是非情報公開して下さい

    専門家ではないのでいい加減な知識しかないのですが、ADR というと通常は調停や仲裁などを思い浮かべます。たしか調停には強制力がなく、仲裁にはあったと記憶していますが、どの方法をとられたのでしょうか。
    和解案というのも民事訴訟におけるものでない限り拘束力がなかったかと思います。
    でも業界団体が行っているADR だから従わないはずがないというのもごもっともですね。
    しかし執行力もないような気がしますので、ちゃんと支払われるかどうか注意が必要でしょう。
    一連の経緯を是非公開してください。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    別途ブログで公開します。

    旅に出ておりますので現時点ではまだ公開しておりませんが、
    JPGファイルモザイク処理等作業完了次第、書面自体を公開します。
    損保ADRの和解案提示書面 並びに 紛争解決手続き終了通知書面も、モザイク処理後もちろん公開します。
    尚、問題の保険金は6月22日にすでに当方口座に入金されております。

    東京海上日動火災の対応は憤懣やるかたないものですので、
    直接交渉することは全く無意味でした。東京海上日動火災の主張が不当なものであることは、一目瞭然の紛争案件でしたので、損保ADRと私のやりとりは書面だけでした。よって、旅で不在のことがほとんどの私も無事手続きを終了することができました。
    旅で回答期限が過ぎてしまったこともありましたが、なんと回答期限延長の通知が発出されたこともあり、感謝しています。

    業界の団体ですが、やりたい放題の東京海上日動の悪は許しませんでしたね。


    ブログは以下のurlです。

    http://weltreisender.blog.fc2.com/

    http://blog.livedoor.jp/viajerodelmundo/

    http://blog.goo.ne.jp/viajantedomundo

    尚、本損保ADR案件について担当の海外旅行保険損害サービス室がすべての交渉窓口をお抱え弁護士に委嘱したと連絡して来て以降、ともに保険金請求を行っていた別案件(損保ADR対象ではありません)について、海外旅行保険損害サービス室の担当2名が明確な悪意を持って保険金請求並びに支払い手続きを完全に停止しました。 当方からの照会に対して全く無反応。
    海外旅行東京海上日動火災の経営に対してこれは重大な職務規律違反であるとして内部統制の観点から厳重に担当者の執務内容をを調査、審議しろと依頼しておりますが、その点についてはまだ連絡はありません。

    こちらも追及はしていきます。金融監督庁は御用団体みたいなもんですから、わが身に火の粉が降りかからない限り全く役立たずです。本件には残念ながら無意味でしょうね。

    本当に東京海上日動火災はやりたい放題です。
    自動車保険ではすでに悪名高いですが。
    当然ですが、弁護士は東京海上日動火災の意向通り黒を白と言ってきますから、
    まともに相手にする意味は全くありません。

  • 16/06/10 22:31

    称賛

    一個人が大企業を相手にその不当に対して戦った勇気とそして勝利に限りない敬意と称賛を送りたい気持ちです。

    単に金額の多寡ではなく当該企業による多くの顧客に対する長期に渡る故意の不利益を正されたのです。それは過去にそして今後その企業或いはその業界と関わるであろう多くの人たちにとって励みとなり利益となるでしょう。その貢献は多大です。おめでとうございます、そして有難うございました。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    16/06/10 22:39

    それは確かにそうですが

    本人訴訟を提起してがんばった、というのと、業界のADRを行ったというのとではレベルが異なるような気もします。業界団体が推奨しているものなのですから。

  • 退会ユーザ @*******
    16/06/10 18:41

    支払いが完了したらまた報告してください

    とりあえずは満足のいく結果がでてよかったですね。
    入金されれば、新しいのを買ってもお釣りがくる
    金額でしょうから、焼け太りですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    15パーセント持ち出しですけれど。

    15パーセントは自己負担で新しく入手しました。
    延滞利息を支払ってほしいですよ。

    あなたのように盗難をかたってとにかく保険金の支払いを受けたいというような人がいるから
    東京海上日動火災も防衛策として
    今回私が被ったいいかげんな対応をするようになったのかな?

    私は被った被害を正当に補償してもらわないと困るんだよね。