楽しく見せて頂きました!

トラベルナッツさん、初めまして!まんげつと申します。
紀行文楽しく読ませて頂きました。

私も仕事を辞めたので、今年の6月末頃から2ヶ月程、東欧諸国を中心に周遊(放浪?)しようと考えています。途中で、部分的に友達と一緒に回ろうかと考えています。もしアドバイスを頂けると嬉しいのですが

①スロヴェニアのブレッド湖でのハイキングか、スロヴァキアのヴィソケータトリのハイキングか、どちらのほうがお勧めですか?登山友達と、どこかでハイキング&山岳リゾートしたいのですが、トリグラフ山にも登りたいし、タトリ山も捨てがたく、迷っています。

②つまらない質問ですみません。お母様と周られたそうですが、荷物はスーツケースを持って行かれましたか?それともバックパックにされましたか?写真を拝見しましたが、登山用のストックを持っていっておられましたよね。バックパックで行こうかと考えていたのですが、私も登山用具を持っていくとなるとスーツケースでないと収まらないのかと考えています。

③女性でも治安面は大丈夫でしたか?

もし、気が向いたら教えて下さいね!それから、すてきな写真を見せて頂きありがとうございます。夏の旅行、楽しみになってきました!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/03/10 11:09

HPご訪問ありがとうございました。

初めてのレスを頂き結構感動してます。
    上手く回答できるか少し不安ですが、、、。

① ブレッド湖:トレッキングと書いてしまいましたが、実は私達のは散歩程度のハイキングです。スロヴェニアではリュブリャーナの宿に荷物を置いて、小さなリュックを持って朝早くにバスでブレッド湖へ、湖畔をぐるりとハイキングしただけなのです。トリグラフ山へは行っていません。行ってみたいなぁとは思っていましたが、、、( http://en.wikipedia.org/wiki/Triglav_National_Park )

タトリ:こちらも日帰り8時間ハイキングです。スタリ・スモコビッツStarySmokovceの宿に荷物を置いて(i)でトレッキングマップを購入し、お勧め日帰りルートを聞いて小さなリュックで歩きました。最終的にはタトランス・ロマニカTatranskaLomnicaへ降りてバスで宿へ戻りました。私たちはハイキングでしたが、朝1の町にはかなり重装備のトレッカーを沢山見かけました。レベルに合わせて色々なコースがある様です。また、日本の山は"⇒"とか"◎"マークが多いですが、タトリでは"色"マークでした。地図上で青コースは"青"マークを辿り、赤は"赤"っといった具合で分岐点でとても分かりやすかったです。 ( http://www.tatry.sk/ )

② バックパックです。私はZeroPoint55ℓ、母はGregory45ℓです。ハイキング程度なので大きな装備は持って行きませんでした。トレッキングシューズは日本から履いて行きましたし(別にビーサン持って行きます)、服装も最初から山用を着て行きました。また食器も小さいものを1人1個です。 、、、でもコッヘル&ストーブなどの本格的なグッズは一切持って行っていないのでちょっと参考にはならないかもしれません。

③ この旅で訪れた5ヶ国では特に恐いと感じた場所はありませんでした。 プラハとブダペストでは観光客慣れしている印象を受けましたが、その他の場所では皆のんびり、ゆったりした雰囲気で色々親切にして頂きました。バスなどで行き先を大きく書いたメモを手に持って乗っていると、降りる駅で周りの皆が次々に教えてくれたりと、、、。 
     それと夜暗くなってからメイン通り(鉄道駅周辺へは行ってみなかったですが)を2人で歩いて恐いと感じた事は私達はありませんでした。
     ちなみに母は60代、私は30代女性です。

、、こんなところです。"まんげつ"さんが既に想像していた範囲内でしか答えられていなかったらすません。
     ではでは、楽しい旅を。Good speed.

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!!

こんなに早く、しかも非常にご丁寧な回答をして頂き、こちらこそ感動しています。とても参考になりました。

そうですか。やはりバックパックですか。55Lはかなり大きいですね。でもモンベルは他のメーカーより軽いし、女性用サイズもあるので便利ですよね。私もバックパックの方向で検討してみることにしました。

治安の面、安心致しました。私も30代後半で女一人旅になります。新聞に出て、親に迷惑かけることだけは避けたいなと。(苦笑!)

ブレッド湖orタトリ山は友達とも相談して決めることにします。タトリ山の詳しい説明とても参考になりました。

最後に再度、私の質問、1つ1つに対するご丁寧な回答を心から感謝します。今から夏の旅行がすごく楽しみです!トラベルナッツさんとお母様のご健康をお祈りします。

• いいね! 0
    • コメント 0件