Q&A

スリランカに女一人旅について教えてください

公開日 : 2006年03月09日
最終更新 :

4/29~5/6でスリランカに女一人旅にいきます。
 いままでアジアはほとんど周っておりその日暮しのバックパッカースタイルです。
 ですが、いつも2人で周っており、まったくの一人というのは2度目です。
 以前、カンボジアとラオスに一人で行きましたが現地ツアーやガイドを雇いました。
 今回のスリランカでもそうしようかと思ったのですが、現地ツアー(世界遺産メイン)と三ツ星ホテルの5日間で14万ほどかかるのです。なので、自力で行こうかとも思っているのです。
 旅慣れて入るので屋台での食事、ゲストハウスなどは問題ではありませんが、ホテルや観光地への移動などは簡単にできそうでしょうか?
 安全面については自分なりにいつも気をつけ、充分に理解しております。
 女一人旅はどうでしょうか?
 また現地発着のツアー会社でオススメとかありますか?
 いろいろと調べているのですか、なかなか情報が少なくて…
 教えてください

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 2004夏の情報ですが

うろ覚えですが、コロンボはいい評判がなかったので素通りしました。
    シギリア、ポロンナルワ、マータレー、キャンディ、ヌワラエリヤの先の何とか言う町など回りましたが、その地域に関しては危険な目には遭いませんでした。
    主要な町と町の間には現地の人向けのインターシティバスがあります。
    旅行者にとっては大して高い料金でもありません。
    私にとっては治安が悪かったという印象はありません。
    ただ小銭はうっかりだまし取られました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 英領セイロン

私自身は今まで世界80の国や地域を旅したものですが、英領セイロン(スリランカ)は一番嫌いな地域です!なにせ空港から市街地に向かうバスでさえこちが外国人だとわかるとボッタクッテきますし。。
    一般のひとはさほど悪くはないですが、ともかくかねには汚いというのが感想ですし、ヒッカヅゥアなどの観光地では女性にはハイエナのように現地のゴキブリがまとわりつきますので十分きをつけてください(もっとも現地の女性となかよくなれれば楽しい旅ができますよ

• いいね! 0
    • コメント 1件

コロンボ市内で注意すべきこと

私は男で、かつコロンボ市内のことしかわかりませんが参考になれば。   市内交通はバス、三輪タクシー、普通のタクシーですが、バスは路線図もなく短期の旅行者では乗れそうもなっかので、専らタクシーを利用しました。大事なことは乗る前に料金の交渉をすることです。三輪はメーターがなく、普通のタクシーも外国人だとメーターを使ってくれません。そのため必ず料金を決めてから乗らなければなりません。決めずに乗った場合は運転手の言い値になってしまいます。   市内を歩いていると何人ものスリランカ人が声をかけてきます。”近くでお祭りがあるので連れて行ってあげる”とか”私は日系の企業に勤務しているが家に来ないか”とか”よい土産物屋を知っているが案内してあげる”とか言って、無理やり三輪タクシーに乗せようとします。しかし彼らが連れてゆくのはインチキな宝石店ですから無視してください。何人もの被害が出ています。  博物館では、勝手に展示物の説明をする人がいますが、ボランテイアではなく説明料を要求してきますから、必要がないのなら”ノーサンキュウ”といって断ってください。   コロンボ空港の深夜の到着ロビーの外は、客と出迎えの人で大変混雑していますから十分注意してください。到着ロビーの中は、一般の人は入れないので、まず両替をして、いすに座って今後の予定の確認をしてください。到着ロビーから外に出る間の通路の両側にホテルやタクシーのブースがあります。私は日本でヒルトンホテルを予約していたのでヒルトンのブースでタクシーを呼んでもらいました。スリランカは内戦で観光客がほとんど来ないため、ヒルトンでも1泊1万円ぐらいですから、1日目だけはホテルを予約し、深夜にそこへ直行するのがよいと思います。深夜の到着なら、コロンボ市内行きのバスはなかったはずですが確認してください。  また中央郵便局は移転しています。ロンリープラネット英語版を見てください。