Q&A

北ドイツの効率の良い廻り方&入り方

公開日 : 2006年03月09日
最終更新 :

8月に10日間程、女二人で北ドイツ・ベルリンに行こうと思ってます。
そこで色々アドバイス頂ければと思います。

A:=効率の良い周り方=
北ドイツは主にツェレ、リューベック、ブレーメン、ハーメルン、ハノーファー、ハンブルグ等考えてます。
1都市滞在拠点にし、それぞれ日帰り旅行にした方が楽かなと思っているんですが、この時の拠点都市は、位置的に見て、ハノーファーかハンブルグが妥当でしょうか?(ジャーマンレイルパス購入予定)
同じようにベルリン拠点で、ドレスデン、ポツダムあたりを廻りたいと考えてます。

B:=日本からのフライト入り方=
それと日本(成田から)北ドイツへの入り方なのですが、マイレージの関係上KLMを利用しますので、AMSスキポールから一般的な空路ベルリン(orハノーファーorハンブルグ)へ入った方がいいのか、
もしくはAMS一泊(余裕持つのとちょっとの観光かねて)翌日、鉄道でケルンに入った方がいいのか悩んでます。(成田~アムス単純往復と+1フライトでは1万円程の差)
鉄道移動なら面倒な飛行機乗換えや待ち時間、空港税等無いのでいいかなと思ってますが、どんなものなのでしょうか?

ジャーマンレイルパス購入すれば、国際列車(アムス~ケルン間)も使えるなら、安上がりかなとも思ったりしてます。

初歩的な質問ですが、どーぞ宜しくお願いします!

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • みなさん ありがとうございます。

    こんにちは~!

    みなさんの具体的な貴重な情報ありがとうございます。
    書き忘れましたが、バストイレ付きの3星位と思ってました。
    けど、ユースでもツインなら値段を見るとお得そうだし
    直接当日、当たってみるのも良さそうですね。
    駅周辺もホテルが密集してるようなので助かります。
    ちょっと不安でしたが、これから楽しく計画していきます。
    8月まではまだ時間があるので、じっくり検討してみたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/03/12 20:56

    ハンザシュタット

    いわゆるハンザ同盟の都市を巡るならハンブルク拠点が良いと

    思います。7年前にハンブルク6泊で巡りましたので。ハンブルクも

    港(実際は河)遊覧、美術館など楽しめるので2日は欲しいです。物価は安いです。

    リューベックはHAMから半日で充分と思います。ベルリンは

    “ぷりんつ・あるぶれひと”さん、その他の方がいろいろ書かれていま

    すので参照して下さい。ただ、ドレスデンはベルリンから日帰りでは

    もったいないと思います。ザクセンスイスへも行くとなると時間が!!

    旧市内と美術館、博物館を見るのであれば日帰りでも可能と思います。

    以前はKLMがAMSからDREに飛ばしていたのですが、最近はないのが残念で
    す。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    BONNさんへ

    こんにちは。

    ハンブルク拠点がオススメですか。
    物価が安いとの事ですが、ガイドブックやホテル検索する限りでは結構な値段のようなのですが・・・
    ホテルは移動の事も考えて、中央駅付近と考えてますが、ツイン1泊1万円では難しいそうで、悩んでしまいますね。8月なら当日探しても大丈夫なものでしょうか???

    ドレスデンの日帰りも勿体無い・・・ホントそうですね。ベルリン市内も駆け足での観光の感じなので、今回はハンザ同盟のいわゆる北ドイツだけに絞って、ベルリン等は次回へのお楽しみにしようか、と思い始めてます。

  • 退会ユーザ @*******
    06/03/09 16:41

    ゴスラー、リューネブルクをお勧め

    アムスに寄りたいなら、ハノーファーとベルリンの組み合わせにして、行きか帰りに途中降機して、1泊したらいかがですか?
    拠点はやはりハノーファーでしょう。北ドイツなら、ゴスラーを忘れてはいけません。ハノーファーから近いですが、ここはベルリンへ移動する時、ぜひ泊まって欲しい町です。
    リューネブルクも素晴らしいです。あとは、行かれるツェレ、リューベック、ハーメルンの5つは北ドイツの旅には欠かせません。
    日の長い季節なので、1日2つくらいの町を見られます。みな小さな町なので。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    さらにおすすめ

    Goslerまで来られれば、Wernigerode, Quedlinburgなどハルツ地方の街々に足を伸ばすのもいいですよ。蒸機に興味があればなおよし。

  • 06/03/09 15:00

    Re: 北ドイツの効率の良い廻り方&入り方

    A,ドイツは鉄道が便利な国なので、ジャーマン・レイル・パスを
    利用して、あちこち日帰りするのは、良い考えと思います。
    ハノーバーは鉄道がクロスする場所なので、便利です。
    ハンブルクは、駅の北東部の徒歩5分位の場所に
    経済的なホテルが集まっている地区があるので、便利です。
    ベルリンも、ツオー駅西1,2キロの辺りに、経済的ホテルが
    いくつかあります。

    B,アムスで1泊するのは、良いアイデアに見えて、
    実際は疲れるだけですから、アムスから直接ドイツの空港へ
    無料ワンフライトを利用して行かれる方が、賢明と思います。
    最初の日は、到着が遅くなるので、その日だけ、
    日本から予約されることをお薦めします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    岡山さんへ

    こんにちは。

    早速の返答ありがとうございます。

    A:どちらも拠点とするには好都合な場所なのですね。
    移動の事を考えると中央駅に近い方がいいかなぁと思ってますが、そうなると値段が結構しますね。(ツイン1泊1万円は難しいのでしょうか???)飛び込みなども無謀かなぁ!?

    B:やはりアムス→ケルンというのは疲れるのですね。納得しました。

    これから、じっくり検討してみます。