海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >ドイツ >鉄道の旅 >北ドイツの効率の良い廻り方&入り方

北ドイツの効率の良い廻り方&入り方

こんにちはゲストさん

8月に10日間程、女二人で北ドイツ・ベルリンに行こうと思ってます。
そこで色々アドバイス頂ければと思います。

A:=効率の良い周り方=
北ドイツは主にツェレ、リューベック、ブレーメン、ハーメルン、ハノーファー、ハンブルグ等考えてます。
1都市滞在拠点にし、それぞれ日帰り旅行にした方が楽かなと思っているんですが、この時の拠点都市は、位置的に見て、ハノーファーかハンブルグが妥当でしょうか?(ジャーマンレイルパス購入予定)
同じようにベルリン拠点で、ドレスデン、ポツダムあたりを廻りたいと考えてます。

B:=日本からのフライト入り方=
それと日本(成田から)北ドイツへの入り方なのですが、マイレージの関係上KLMを利用しますので、AMSスキポールから一般的な空路ベルリン(orハノーファーorハンブルグ)へ入った方がいいのか、
もしくはAMS一泊(余裕持つのとちょっとの観光かねて)翌日、鉄道でケルンに入った方がいいのか悩んでます。(成田~アムス単純往復と+1フライトでは1万円程の差)
鉄道移動なら面倒な飛行機乗換えや待ち時間、空港税等無いのでいいかなと思ってますが、どんなものなのでしょうか?

ジャーマンレイルパス購入すれば、国際列車(アムス~ケルン間)も使えるなら、安上がりかなとも思ったりしてます。

初歩的な質問ですが、どーぞ宜しくお願いします!

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

17件中1-17を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


おすすめ旅行用品

ドイツのツアー最安値

ドイツの現地ツアー

ドイツのおすすめホテル