旅館以外にチップはないかも

どれにどらさん、お邪魔します。

こちらでは、タクシーにチップは、まずないです。心配されなくて、大丈夫です。

一日単位でハイヤーを依頼する際などは、最初に
話し合って、端数が出たら切り上げることはありますが
メーターで走るようなタクシーで、最後表示金額が出たら
その通りあげるのが普通ですよ。

チップがいるのって、旅館くらいじゃないでしょうか。

この間、銀座の気軽なパブみたいなところで
飲んだのですが、雰囲気がちょっと東京っぽくないからか
外国語を話す人たちが、たくさん来るのです。

誰か、機嫌の悪いお客さんがいるなあ、と思ったら
どうも、サービスの人が、注文を間違えて持ってきたらしいのです。
それでも、そのお客さんはかなり気分を害していたのに
チップを置いていました。
あぁ、東京は飲み物にチップはいらないのに、習慣が抜けないのだなあと。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/03/09 23:49

    夫婦ともども安心しました。

    ちゃぼさま、(漢字が書けない・・・)返事どうもありがとうございました。
    これで安心してまた日本に行けます。
    チップ社会の生活を26年(27年だったかな)やってると、
    今度はチップをあげないと落ち着かないのです。
    東京のそのパブのお客様と同じなんです。

    日本に行く北米人は北米に行く日本人と同じように
    習慣の違いに戸惑ってるんですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件