大感謝!

Heart-Blue様、
詳細な情報本当に有難うございました。ウクライナはやはりまだ旧ソ連の影を引きずっていると私も思いますよ。少しづつ良くなっていくことを期待してます。今回のご旅行は大変だったと思いますが、想い出として強烈に記憶されると思います。私も色色危険な目にあってきましたが、ブカレストの北駅での新種の詐欺についてもう少し詳しく教えて戴けましたらありがたいです。今後単独旅行される方々にも役立つと思います。
宜しくお願い致します!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ブカレストノルド駅の詐欺について

cosmogonyさん

投稿遅くなりましてすみません。
    ブカレストノルド駅での詐欺についてですが、私が遭ったのはちょっと特殊な状況下の詐欺であったので、一般的には当て嵌まらないとは思いますが、注意喚起という事で投稿させて貰います。

AM6:30発ブカレスト~モスクワ行きの列車に乗る予定でノルド駅に1時間前に到着。朝食などを取りながら待っていた所、発車20分前になっても掲示板にプラットホームの番号が表示されない。今までだと大抵20~30分前には列車が到着していたので、おかしいと思いながら掲示板を見ていた所、隣にいたルーマニア人の男がどうした!と英語で声を掛けてきた。私はチケットを見せて、列車がまだ来ないという話をしたら、彼は掲示板をみて確認し、この列車は前日の大雪(前日確かに猛吹雪であった)で遅れていて別の駅に到着するんだ!と掲示板の行き先が表示されている次の欄を指差しあっさりと言うではないか。え””!!確かにルーマニア語で何か表示されているが私には分からない。そして彼は早く行かないと間に合わないぞ!と言って、私が連れて行ってやると言い出した。一瞬、私は動揺し呆然としていると、彼は私の置いていた鞄を持って、早く来いと歩いていくではないか。その強引さを見てちょっと怪しいかもと思った私は、インフォメーションで確認するからちょっと待て!と言って、鞄を奪え返し窓口へ向かう。その間も彼は早くしないと間に合わないぞとしきりと出口へ誘う。私がインフォメーションの窓口へ行くと窓口のオバサンが英語が分からない。私が切符を見せながら言っても分からない。そしたら彼が隣にきてルーマニア語でそのオバサンと何やら話出す。そして彼が言うには、7:30に別の駅に到着すると言っている。だから早く来いと言って、また荷物を持って歩きだすではないか。私はまたちょっと待てと言って荷物を奪え返し、ちょっと冷静になろうと掲示板の所に戻り、彼に対しちょっと確認するからあっちに言っていてくれ!と言って取り合えず追い払う。彼はしつこく間に合わないぞ!と何度も言っていたが無視していたら、呆れて離れていった。そしてちょっと考えて見る、まず列車が遅れている事は確かだ。この時点で6:40位。まだ掲示板にはプラットホームの番号が表示されていない。しかし、そもそもノルド駅以外の駅があるという事を私は聞いたことがないし、仮にあったとしてもこの駅に到着しない列車が何で掲示板に表示されているのか?そして何よりも彼の異常なまでの強引さが非常に怪しい。などとという事を考えていると、掲示板が動き出した。そして私の乗るモスクワ行の列車のプラットホーム番号がついに表示される。やっぱり!!私は先ほどの男に一言文句を言ってやろうと彼を捜すが、既に見つからない。そうこうしていると列車が到着。私は急いで列車に飛び乗った訳であった。

そして列車内でちょっと考えて見たが、彼は私を連れ出して一体何をしようとしたのだろう。目的はお金しかあり得ない。今考えて見ると、確かに最初切符を見せて話をした時に、お前は日本人か?などと聞いてきたので、日本人=金持ちという考えから騙そうと思ったのかもしれない。しかし連れ出したからと言って金は手に入らないので、おそらく脅されるか、何か睡眠薬入りの飲み物でも飲まされ身ぐるみ剥がされるかというような事になっていたのだろう。そう考えるとかなり危なかったなと思う。私は明後日、日本に帰る予定だったので何としてもこの列車に乗らなければならなかったという思いもあり、いつもより慎重になっていたのが結果的に良かった。

と、いうような感じです。旅慣れて慎重な人ならばすぐに見抜けると思いますが、結構巧妙な詐欺なので、これから単身で向かわれる方は十分注意して行かれて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/03/13 10:39

Re: ブカレストノルド駅の詐欺について

経験を読ませて頂きました。
    旅のトラブルは、事例が類似しているので、
    実例をお教えいただくと、予防する手立てになります。

この例では、
    1、向こうが英語で話しかけてきた
    2、日本人を確認した(日本人は意志が弱いので、なめられている)
    3、向こうが強引であった
    4、首都(どの国でも、首都が一番犯罪が多い)である

などの特徴から、おかしいと思うべきだという教訓を
    得ました。
    ハート・ブルーさんは、初経験で詐欺にひっかからなかったから、
    ワキが固いと思います。