退会ユーザ @*******
16/05/26 12:37

チロルハイキング

ここ15年来、数年おきにチロルハイキング(個人旅行)に行っています。
街歩きは別として、チロルの様子だけ判る範囲でお答えしたいと思います。

まず時期的な問題ですが、年に拠り天候は大分違います。
9月初旬でLechとWilder Kaiser山群の麓で雪に降られた事があります。
一方お天気が良くなれば半袖でも歩ける陽気になります。
それと早い場所では9月中旬からホテルやレストランが、冬のシーズンに備えて秋休暇?に入る所があります。
ですから、まずはご希望の場所のHPで、ホテルやペンションの営業時期をご確認する事をお勧めします。

1. Tourist Informationは私が行った場所は全てありました。 日本のガイドブック等では載っていない小さい村でも。 ただし、土・日が休みの場合がありますので、週末を避け出来るだけ午前中に着く様にし、Informationで希望を言って宿を紹介してもらいます。 
一箇所だけ宿の紹介はしないから、自分でリストから電話して探してくれという場所がありましたが、大体は紹介してくれます。

2. グループで1週間単位でアパートメントを借りる時は、事前にサイトのリストから選んで予約します。
   一人の場合はInformationで紹介してもらいますが、価格面では比較した事がないので判りません。
   数軒紹介してもらい、実際に部屋を見て決めます。 一人だと大体シャワー付きのシングルの部屋になるので、
   交渉してバスタブ付きの部屋に代えてもらい、同じ料金にしてもらう事が多いです。
   9月は既にシーズンオフなので、サービスしてくれる様です。

チロルの9月は既にシーズンオフになり、集客の為か逆に催し物がある所が増えるように思います。
自転車レースやトレラン、山間部での演劇などがあります。 催し物があると宿が取り難い場合もあるかもしれないので、希望地がありましたらサイトで確認される事をお勧めします。
一方では夏の営業を終了する場所もありますので、やはり確認された方が良いでしょう。

また折角チロルにハイキング目的で行かれるなら、毎日荷物を引っ張って移動されるより、できれば1週間単位で滞在し、天気が悪ければカフェでお茶したり、場合によっては町の観光に代えるなどもお勧めです。
アパートメントを借りて荷物を置き、1泊2日で他所にハイキングに行く事もありました。

他に何かお役に立てる事があれば、ご質問下さい。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 16/05/26 13:33

ご回答ありがとうございます

チロルの天候、ホテルの営業時期、案内書の営業日など、大変貴重な情報ならびにアドバイスをいただきましてありがとうございます。大いに参考になりました。何年も繰り返し訪問されているそうで、おそらくそれだけ魅力のある地域だということでしょう。期待が膨らみます。
    お言葉に甘えまして・・ チロルへは通常どのような経路で入っておられるのでしょうか? 当方は今のところミュンヘンから入り、ウイーンから出る経路を検討しております。急ぎませんので、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    16/05/26 15:34

場合に拠ります

一番多いのはミュンヘンからです。 欧州系で一番安い航空会社を選ぶのと、ここ3回はドイツ国境近くの山域を歩く事が多かったので。

次はウイーンです。 オーストリア航空でウイーン、ウイーンから電車またはインスブルックへ飛ぶ。
    ただオーストリア航空は日本ーウイーンの直行便が9月頃から無くなるはずです。
    ウイーンからの電車の景色は、私は好きです。 平野から丘陵地帯になり、段々山が近づいてきます。
    特にザルツブルクはちょっと知った街なので、車窓から城砦が見えると懐かしくなります。
    ザルツブルクを過ぎると山がぐっと近づき、ワクワクしてきます。
    この変化が好きです。 ミュンヘンからでも同じ様な変化ですが、ウイーンからの方が丘陵地帯が美しいと思ってます。
    いずれもIn/Outは同じ空港です。

一回だけチューリッヒからBregenz-St.Anton-Lechと入った事があります。 Outはミュンヘンーチューリッヒでした。

ところで、3週間チロルハイキングと誤解していました。 失礼致しました。
    1週間でしたら2箇所程度までがお勧めでしょうか。
    またミュンヘンーチロルーザルツブルクーウイーンの回り方は、季節的にもチロルが先で良いと思います。
    ザルツブルクで一週間は長いですが、何か目的がおありになるのですか?
    勿論、ザルツカンマーグートでハイキングできますが。

9月中旬になるとSturm(独語フェーダーヴァイサー、微発酵のワインになる前の飲み物)が飲めます。
    去年はこれがまだ出てなかったのでとても残念だったのです。(苦笑)

電車の場合は前売り切符が安いのと、観光はIn/Outの街かザルツブルク程度なので、周遊券の様なものを使った事がありません。
    まだ時間がありますので、ゆっくり調べられてはどうでしょう。