小さな村にもたいてい観光案内所があります

9月はオーストリアの最も素晴らしい季節です。数年前は快晴が10日ほど続きました。天候も安定してる時期かと。

1 どこにもありますよ。

2 どうしても泊まりたい宿以外は予約したことがないので比較したことがないのですが、ネット予約の旅行者に料金(同じ町の他宿)を聞いたところ、私のほうが安く泊まれたことが多かったです。

ザンクトヴォルフガングの観光案内所での様子です。
安くていい宿を聞いたところ、年配の女性が表に導き、目の上の崖上の2軒を指し、あの右の宿も素敵だけど、高い。左の花に囲まれた宿が清潔で安いわよ。よければ、空いてるか聞いてみてあげる。
というわけで行ったら、過去3桁は泊まっているオーストリアの宿の中でもベスト3に入る大正解でした。

小さな村だと全部の宿を見ても10分ほどという所も多く、オーストリアで最も美しい村(年ごとに異なり複数あり)に選ばれたアルプバッハやハイリゲンブルート(ぜひ行ってください)では各宿を見て回り外観から「ここ泊まってみたい!」と思った宿に泊まりました。幸い、空いていたので。
最も安い宿の部類が一番よかったというのがオーストリアには多かったです。

オーストリアの中部ザルツブルク周辺と西部チロルはスイスと同様、アルプスの大自然が中心。雨だとどうしようもありません。で、前もっての予約は賢明ではないかも知れません。

3週間あればオーストリアのいいところに全部行けるでしょう。
以下◎の観光地をお勧めします。検索され、行きたくなったらどうぞ。Mは街歩きです。

Mウイーン、Mバーデン、シュネーベルク、Mシュテルン、ザルツカンマーグート(ハルシュタット、ゴーサウ湖、シャーフベルク)、Mザルツブルク、ヴェルター湖、グロースグロックナー&ハイリゲンブルート、ローファー、アルプバッハ、エッツタール、Mドルンビルン
同じく◎のミッテンヴァルト、ベルヒテスガーデンはドイツながらオーストリアとの国境にあるので、オーストリア旅行で回るのがベターです。

雨なら行き先を自由に変えられるユーレイル・オーストリアパスが便利です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 16/05/25 11:22

ご回答ありがとうございます

事前の予約なしでも現地で到着後、宿泊施設を探すのは可能なようですね。旅行計画に自由度が増すので旅をもっと楽しむことができそうな予感がします。ホテル探しにおける経験談や詳細なお勧めの観光地リストもありがとうございます。訪問地は未定でしたので、参考にさせていただきます。
    お勧めの「オーストラリアパス」に関しまして追加の質問をさせていただきます。
    他に「インスブルックカード」や「チロルカード」を聞き知っていますが、コスト的に、あるいは便利に活用できるのはどれでしょう? 今のところ大雑把ですが、ウイーン、ザルツブルク、チロルで各1週間の滞在を予定しています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ご回答ありがとうございます

各1週間ならオーストリアパス8日にチロルチケット7日の組み合わせがいいかも。
    たとえば私ならオーストリアパスを
    1ウイーン~シュネーベルク途中下車~世界遺産センメリング鉄道~グラーツ
    2グラーツ~クラーゲンフルト(ヴェルター湖)
    3クラーゲン~バートガシュタイン途中下車~ザルツブルク
    4ザルツブルク~インスブルック~ブレゲンツ・フェルトキルヒ
    5 ブレゲンツ~チロル~ミッテンヴァルト(ここからチロルチケット使用)
    6 チロル~ザルツブルク~ベルヒテスガーデン
    7ザルツブルク~カンマーグート
    8カンマーグート~シュテルン途中下車~ウイーン

チロルチケットは
    1フェルトキルヒなどからエッツタールへ
    2エッツタール~インスブルック~ミッテンヴァルト(正確にはオーストリア側国境駅まで)
    3 ミッテンヴァルト~インスブルック
    4 インスブルック~ツィラータール・アッヘン湖~アルプバッハ
    5 アルプバッハ~ツエルアムゼー
    などに使用します。

21日もあり、最長の8日パスでも周遊は難しいので、足りない分はチロルチケットというわけです。
    インスブルックカードは都市カードですから、以上2種のパスと両立します。