トロールさんへ 3

トロールさんも昨日のメールで言ってたけど
私もまだまだ生きて色んなところに行ってみたいです。
どうしてこんなに旅が好きなんだろうと自分でも不思議に思います。
お互いこれからもいっぱい旅をしようね!
そして、どこかの国で同じ時期に会えたら楽しいよね~

それから、、、、
トロールさんのプライベートな質問へお答えします。。。

ト) ジュジュ子さんは一人旅結構行ってはりますよね?

トルコ イタリア バンコク だけですよ。
でも、トルコ行くとき ドバイでトランジットの時間を利用して町に出てみたよ。あと、イタリア行くときもカタールで一泊してショッピングセンターで買い物とかしたよ。

ト) 私も今回初一人旅で満足したらきっとハマってまうんやろうけど
   一人旅の方が楽しいですか?

勿論、旅は道連れがいる方が楽しいと思う。
けど、一人旅でしか味わえない楽しさがありました。
例えば、友達と二人だと、友達同士でつるんでて、現地の人と接触が少なくなる
けど、一人だと接触なしては旅ができないので必然的に接触するでしょ
話せなかった言葉が少し話せたり、意思が通じて友達になれたときは
なんて楽しいひと時を味わえることか・・・・これが最高の一人旅の醍醐味だと思います。まぁ、私もバックパッカーとかやったことないから、偉そうなことはいえないけどそれなりに楽しめてますよ。

ト) 私は今会社辞めて、いつでも旅行にいけるんですがジュジュ子さんは働いてはるんですよね? そやのに、こういう時期に行けるなんてめっちゃうらやましい…。

トロールさんのがうらやましいよ。
私は確かに今も昔もずーと働いています。やめる勇気もないままに勤め人をやってるだけだよ。
今回の旅行も土日+2、5日の有休です。
年に数回やけど、忙しいときは休日出勤があるから、それをくっつけても、最大5日間しか休めないよ。だから、トルコへ行くときはエミレーツ航空の深夜発の便でいって、向こうで3泊しかできないんだよ。勿体無いし、悲しいやろ?一回だけ、長期勤務者のリフレッシュ休暇を使えて、夏休みの他に、秋に1週間休んだけど。
そのときにカッパドキア&コンヤ&イスタンブールの滞在だったの。

旅行は有休をうまく使って、ここんとこ年に3~4回はいってるかも。
多いときは5回いったな。でも、どれも夏以外は短い旅行だよ。働いてるからショウガナイ。給与&ボーナスはほどんど旅行に使ってるかも~
そうそう、究極に短いのだったら 1泊3日のニューカレドニア 49800円っていうのも行った事あるよ-笑
3/11からバンコクへいくのは母と一緒なんだ。
物価が安いから、エステとグルメを楽しもう!と2人で意気込んでます。
プーケットもいいですよね。わたしも一回だけ行った事あります。
朝食のパンを魚にやろう(餌づけ)と思って、友達とこっそりビニールにいれてたら、レストランのウエイトレスさんに見られてて、怒られたこともあるよ(笑)
恥ずかしかった。日本人のハジかも(情けない・・・)

ああ、もう こんな時間になっちゃたので、そろそろ寝ましょうか。
明日は出発前夜ですね。
もし、また何か質問あったら、メールくれてもいいですよ。
出来るだけ、会社で見て早めに返事しますから・・・
明日の夜は、トロールさん早く寝ないといけないしね。
飛行機は トルコ航空ですか?
マイレージもしっかり貯めてね~
では、オヤスミなさい☆★☆             
P.S.  帰国後のトロールさんの旅のご報告も楽しみにしてます

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: トロールさんへ 3

メールアドレス確認してきましたー。これで入ると思います!!
    また、よかったら送っておいてください-。
    love_sunny_a12@msn.com

でも、すごいなぁ。なんか、旅になれてはる気がする。どこでも行けますね!!!! トルコはまた行く計画はあるんですか?
    いつか実現させましょうね。現地合流♪

本当はヨーロッパに行こうと思ってたんですよ。イギリスかどっか。
    だけど、なんかトルコの独特な感じにやられました。(笑)
    今の時期は卒業旅行シーズンやし イスタンブールも人多いかなぁ?!
    飛行機はいっぱいで取れなくて 本当は2週間くらい行きたかったんですけど10日になってしまいました。だけど、予算的に10日でよかったかも。結構、かかりますよね。ホテル代とか・・・。しかも、私は働いてないし。オフシーズンに休暇が取れるような仕事がしたい(笑)
    OLやったときは年末年始、GW、お盆しか取れなかったから高すぎて全然いけなかった。。。だから、今会社辞めて2回目の旅行です。
    失業保険最高です(笑)行くなら今のうちかなぁ。って!!!!

今回トルコ航空じゃないんですよ。関空は今直行便なくて春かららしいです。だから経由便なんです。だけどソウルやからまぁ、楽かなぁと思って!!!!んで、夜22:30に着きます。

あーめっちゃ緊張します。。。

ジュジュ子さんも気をつけて楽しんできてくださいね☆

• いいね! 0
    • コメント 2件

本日出発 気をつけて

昨日は頭が痛くて早く家に帰ったら、すっかり寝入ってしまった~!!

トロールさんへ返事しないまま。。。ごめんね!

いよいよ今日出発ですね!
    気をつけて!楽しんで!めいっぱいトルコを感じてきてください!!

(^0^)/~ ガンバレ~        

私も明日からバンコク楽しんできます☆   ジュジュ子

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: トロールさんへ 3

ジュジュ子さんありがとうございます-。
    めっちゃ、緊張してきてしまってもう大変・・・。しかも、今日鏡が割れたし(踏んだ)、ブレスレットが落ちた・・・。不吉。
    今の私はかなりの小心者ですよ(笑)

しかもパッキングしてたんやけどなんかわけわからんくておきてからずっとしてます。

メールはいらなかったですか?なんでやろう・・・。あとで確認してみます!!!!とうとう明日ですよー。もう、なんともいえない緊張でいっぱいでたぶん今日は眠れません。飛行機で爆睡します!!!!

ホテルは取りましたー。スルタンアフメットで一泊約7000円くらいの中級ホテルにしました。高級ホテルはさすがに高かったです・・・。んで、最初の3日間だけとってあとはカッパドキアは現地でって事にします。
    ホンマ、今はもう不安で不安で不安で・・・。楽しみより不安がいっぱい。ホンマにビビリです。こんな私は日本人を見て安心して話かけられて信用して絨毯屋につれてかれる可能性大ですね(笑)よしっ。しっかりしよっ。
    ジュジュ子さんはお母さんとバンコクですか-。しかも、エステとかいいなぁ。そういう、リフレッシュできそうな旅もいいなぁ-。楽しんできてくださいね-。もう、私はタイ料理が大好物で食べにだけでも行きたいです。
    ジュジュ子さん、すごいですね-。働きながら年に数回は必ず行くってすごい!!しかも1泊3日は根性ですね(笑)
    やっぱ、でも一生に一度やし色んなとこ行って色んな事知りたいし見たいですよね。
    だから少しの休みも逃さず有効利用するジュジュ子さんはすばらしい!!でも、かなりお金がかかりますよね(笑)私も、貯めては海外の繰り返しです。

両替、やっぱ関空はリラできないんやぁ。じゃあ、ユーロとドルに分けます。どっちがいいんですかね?ホンマジュジュ子さんに頼りすぎて申し訳ないです、、、なんか持っていくべきものってありますか?とか子供みたいなこと聞いてすいません。
    ジュジュ子さんもこんなに緊張したんかな?!(笑)

また、海外行く予定とか情報とか交換できたらいいなぁ-。その前にメールアドレス見てきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/03/09 12:40

横レスで失礼します。

じゅじゅ子さんこんにちわ。突然横レスしてしまい申し訳ありません。
    じゅじゅ子さんのレスでお尋ねしたい事がありましてよろしければ教えてください。
    「ドバイでトランジットの時間を利用して町に出てみたよ」
    というレスがあったのですが、私も今度トルコに行く折にドバイで8時間ほどトランジットがあり、町に出たいなと思っているのですが、町に出る移動方法や距離など教えていただけませんか?また町に行ける様ならお勧めの所などあれば教えて下さい。またじゅじゅ子さんはフライトの何分くらい前に空港にお戻りになりましたか?ある程度時間を見ておかないと危ないでしょうか?質問ばかりで恐れ入りますがよろしければ教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

pamdaさん こんにちは!

エミレーツに乗ってトルコへ行かれるんですね?
    いいなぁ。うらやましいな~(^^)

私の知識でもお役にたつなら、うれしいです。

去年エミレーツ航空に乗って5月と10月にトルコへ行ったときに2度ともドバイの町にでました。出るのには時間はかかりません。
    長い廊下みたいなところを少し歩きますが。

ただ、ドバイに着くのが本当に早朝なので、町のショッピングセンターの開店も10時からだし、他のお店もそこそこの時間までは閉まってるので、本当に短い時間になります。雰囲気だけ味わうといった感じですね。でも、アラブは初めてだったから、みんなの服装なんか見てるだけでもすごく新鮮だったけど。

空港からタクシーに乗りました。クリーク(運河)を船で渡ってみたかったので、まず、ゴールドスークへ行きました。
    もともと町で買い物するつもりだったんで、空港で少し両替してから出ました。値段は覚えてないっす・・・・すいません。けど、記憶にないくらいだから安かったと思います。日本より安いのは確かです。乗ってる時間も行く先に寄りますが私は10分か15分くらいだったような。
    でも、7時くらいだったので、もちろんスークは閉まってました(悲)
    お店をあける準備する人や、出勤する人(99%男性)を眺めながら、ベンチで日本から持参したおにぎりを食べました。

そのあと、運河沿いまで商店街を歩きました。
    渡し船にのって対岸へ。対岸にもアラブ風商店街がありました。
    そこで、モスク型になったエザーンの音の目覚まし時計とコーラン型の時計を買いました。どれも値切って、300円ほどで買いました。電池もつけてくれるけど、これはもらわない方がいいです。トルコで帰国の時に荷物チェックでひっかっかり、めんどくさかった。

買い物後は、運河沿いをぶらぶらし、10時開店目指して空港近くにあるショッピングセンター(たしか、シティセンターやったっけ?)にタクシーで移動。ショッピングセンターまでタクシーで5~6分。値段も安かった。
    そのショッピングセンターから空港まではタクシーで5分。でも歩けば遠いよ。
    センターの中は現代的。涼しいし、いろんなお店あるし、カリフールもあるのでアラブの珍しいナッツとか買いました。
    食料品なんかの物価は日本より安いし、すっごく楽しいよ。
    カフェもあるし、軽食も食べれるよ。
    せめて9時くらいから開いてたらいいのにって思いました。
    私は女だから、買い物好きだけど、pamdaさんはどうかな・・・・笑
    男の方でしょうから(^^)

空港へは2時間弱位まえには戻りました。
    やっぱ国際線だし、何があるかわからないので。
    荷物は関空からISTまで直でいくので、手荷物だけ持って町に出れるし、出るのはたったの8時間だからビザもいらないし、空港でじっとしてるよか、ぜんぜん有意義ですよね。
    ドバイの空港は椅子は少ないし、待合室もないし、みんなへたれて地べたに座ってる外人も多いです。
    私的、お勧めの待合場所は、ドバイの空港直結のトランジットホテルがあるのですが、そこのマッサージ受けるか、ロビーなら人もあまりいないし、ゆっくり過ごせます。絶対お勧め!私はドバイの町で買い物して戻ってきた後、イスタンブールへ出発までの間、30分だけマッサージを受けました。

ドバイとトルコも1時間の時差があるので、注意してくださいね。
    私はそれをうっかり忘れてて一度乗り過ごしそうになって慌てたことがあります。注意、注意(笑)

シュクラン(ありがとう)とアフワン(どういたしまして)くらいは覚えてたらなんか買ったときに、値切るのにも役に立つよ。

8時間のトランジットではなく、滞在できるのなら、一人でもいいから、7つ星ホテルといわれてる「バージュアルアラブ」でランチでも食べてみたかったな----て思いましたが残念ながら時間がなかったので無理でした。
    せめて見るだけでも・・・って思ったけど、地図みてたらホテルまでは、結構な距離あるし、時間も心配だし、タクシー代も勿体無いのであきらめました。

pamdaさんは、いつご出発なのですか?

トルコ&ドバイ、楽しんでくださいね(^0^)/