トロールさんへ 2

あとは、今、トルコは日本に比べてもかなり寒いってことが心配だね。
私がトルコへ行ったときで雪が振った時期は一回もないから、どんな感じなのか想像できないからなぁ。 イスタンブールのトルコ語学校に通ってた日本人の友達いたけど(今は日本にいる)
冬の時期は雪が積もって、イスタンブールでも雪だるま作れたって去年言ってたからさ、かな~り寒いよ。きっと想像以上だから、絶対ダウンジャケットで行くべしやね。
しっかり地図と距離を確認して、なるべく明るい道を歩いてね
自分の足と勘が頼りですから。イスタンブール市内はどこも安全だと思うけど、ガラタタワーあたりは夜はあまり治安はよろしくないみたいなので注意してね。
あまりに良く似たモスクが多いから、モスクを頼りに歩いてたら危険です。だたし、ブルーモスクだけはミナレットが6本立ってるから、まだ分かりやすい。
カッパドキアは、かなり広大なエリアです。現地ツアーに入っても、バスでかなり移動します。現地ツアーに入らねば絶対自分では楽しめないと思う。けど、カッパドキアはかなり寒いぞ~ 下手したら雪かもしれないね。それはそれで雪景色が楽しめるかも!くらいの気持ちでいいと思うけど、防寒よろしく。
あと、両替ですが、トルコリラは日本では扱ってないと思うよ、たぶん。イスタンブールに着くのが夜ということだけど、何時なのかな?
きっと夜でも両替は必ず開いてると思うけど。
ドルとユーロを多少持っていくと便利だよ。
両替できなかった時でも、これで払えるし、もしグランドバザールとか行ってもこれで支払いできるしね。私はいつも1・5・10・20ドル & 10・20・50ユーロ紙幣は両替して持って行ってました。
アタチュルク空港では確か銀行の両替カウンターが2つありました。
レートが違ったから、人が多く並ぶ方がいいレートと思っていいはず。
でも自分の目でも確かめてね。
イスタンブールの滞在ホテルはもう取れた?
スルタンアフメット地区が見所多いし、滞在するには私もいいと思う。
イスタンブールは一方通行が多いから、タクシーで遠回りされたような気になるけど意外とそうじゃないときもある(笑)
悪い人間にさえあわなきゃ、どこも治安はいいよ。安心して。
うのみにしてもOKだよ。けど、この地区ですが、つねに日本人女性とトルコ人男性の2人1組がカモを狙ってうろうろしてるから、日本語で話しかけられたら、まず間違いないと思っていいよ。
相手にしない方がいいよ。私はスルタナメット地区で何度も出会いました。トルコ人経営の絨毯屋の客引き日本人女性(45才くらいの細くて小さい貧相な人)が、いるんですよ。トルコ語も上手いし、下手したら店につれていかれる。注意してね。
そんな客引き日本人女性が結構ここには住んでるみたい。
ああぁ・・・・そろそろ打ちつかれてきたので(笑)フィニッシュに入ります。今日もまた、無責任なアドバイスをしたけど、決めるのは自分だし、私の勝手な意見はあくまで参考意見として聞いてくれたらいいからね~(^^)//トロールさんがとにかく無事で楽しく旅が出来るよう、もう、それだけだわ。
私の行った事は、あまり気にせず、でも少し気とめて・・・・
先入観を持つと旅が楽しめなくなりからね!

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント