トロールさんへ 1

ジュジュ子です。トロールさんのアドレスへ上手く送信できません。なので再度こちらへ打ちました。なんでだろう・・・
トルコへいよいよあさって出発ですね。不安と楽しみで、ドキドキしているんじゃーないですか? ウフフ(*^0^*)分かります。。。
前にメールでも話しましたが、初めて一人でトルコ行くとき、私もそうでしたから・・・私の無責任なアドバイスというか書き込みに、耳を傾けていただきありがとうございます。
私もバンコクに行くので、色んなサイトを見てて、地球の歩き方のこの「旅のQ&A」に出会ったのはつい数日前なんです。(それまでこんな役に立つサイトが有るの知らなかったんだー)
だから、バンコクのことを皆さんに聞くのと同時に、自分も誰かの役に立ちたいなぁと思って行った事のある国のQ&Aを見てて、トロールさんのを見つけたというわけなんです。
初トルコ一人旅っていう題名に、なんだか自分のことのような共感を覚えて、かなり引き込まれました(笑)
色々とあーだこーだと書いたものの、あまり無責任なアドバイスもダメだし、トロールさん宛てに書き込みしてる他の方のアドバイスも読んだりしてさすがーとか、簡潔で分かりやすい!と感動したり・・・笑
あ~うらやましいぃいい、私もバンコクじゃなく、トルコへ行きたくなってきた。
トルコ手配のツアーは旅行会社の人がガイド兼運転手としてついて来たりさんするパターンも多いよ。それなら、確かに高くて当たり前なんだけどね。
チケットや現地ツアーだけでも結構な金額をぼったくるケースもあるみたいだし、値段なんてあって無いようなもんじゃないかな。
どう考えても、トルコの物価をしっている私たちが”これは妥当で安い”って思えないと思うんだよね。でも、それはしょうがない。やっぱ観光産業の発達してる国に行くわけだから、それなりに覚悟しとかなきゃダメなのかも。エジプトや、中近東なんかもそうだけど、値段を交渉して決めるっていう国だからしょうがないんだと最近やっと私も納得できるようになりました。
私がトロールさんの旅で心配なのは、タクシーの料金のこと。変なタクシー運ちゃんもいるから
必ずメーター倒すのを確認してね!私も一度 10ドルほどの距離を22ドルとられた。
文句いったけどトルコ語でなんか言ってくるし、”もう、いいか!”って”ハイ”って渡しちゃったことある。もめるのいややし、ちょっと訳わかんなかったから、まぁ、楽しくいけてるしこれくらいもういいわって思って。そいうや、そんなこともあったよ。
私は自慢じゃないけど英語もぜんぜん出来ないし、度胸だけで海外旅行をこなしてるとこあるから、英語ができたらどこへ行ってももうちょっとマシだと思うんだけどね。
でも、ホテルの予約とか、レストランの予約は、頑張っていつも日本から本を見ながらやってます。あと、英文のFAXもね。へんてこな英語だけど(笑)

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• トロールさんへ 3

トロールさんも昨日のメールで言ってたけど
    私もまだまだ生きて色んなところに行ってみたいです。
    どうしてこんなに旅が好きなんだろうと自分でも不思議に思います。
    お互いこれからもいっぱい旅をしようね!
    そして、どこかの国で同じ時期に会えたら楽しいよね~

それから、、、、
    トロールさんのプライベートな質問へお答えします。。。

ト) ジュジュ子さんは一人旅結構行ってはりますよね?

トルコ イタリア バンコク だけですよ。
    でも、トルコ行くとき ドバイでトランジットの時間を利用して町に出てみたよ。あと、イタリア行くときもカタールで一泊してショッピングセンターで買い物とかしたよ。

ト) 私も今回初一人旅で満足したらきっとハマってまうんやろうけど
       一人旅の方が楽しいですか?

勿論、旅は道連れがいる方が楽しいと思う。
    けど、一人旅でしか味わえない楽しさがありました。
    例えば、友達と二人だと、友達同士でつるんでて、現地の人と接触が少なくなる
    けど、一人だと接触なしては旅ができないので必然的に接触するでしょ
    話せなかった言葉が少し話せたり、意思が通じて友達になれたときは
    なんて楽しいひと時を味わえることか・・・・これが最高の一人旅の醍醐味だと思います。まぁ、私もバックパッカーとかやったことないから、偉そうなことはいえないけどそれなりに楽しめてますよ。

ト) 私は今会社辞めて、いつでも旅行にいけるんですがジュジュ子さんは働いてはるんですよね? そやのに、こういう時期に行けるなんてめっちゃうらやましい…。

トロールさんのがうらやましいよ。
    私は確かに今も昔もずーと働いています。やめる勇気もないままに勤め人をやってるだけだよ。
    今回の旅行も土日+2、5日の有休です。
    年に数回やけど、忙しいときは休日出勤があるから、それをくっつけても、最大5日間しか休めないよ。だから、トルコへ行くときはエミレーツ航空の深夜発の便でいって、向こうで3泊しかできないんだよ。勿体無いし、悲しいやろ?一回だけ、長期勤務者のリフレッシュ休暇を使えて、夏休みの他に、秋に1週間休んだけど。
    そのときにカッパドキア&コンヤ&イスタンブールの滞在だったの。

旅行は有休をうまく使って、ここんとこ年に3~4回はいってるかも。
    多いときは5回いったな。でも、どれも夏以外は短い旅行だよ。働いてるからショウガナイ。給与&ボーナスはほどんど旅行に使ってるかも~
    そうそう、究極に短いのだったら 1泊3日のニューカレドニア 49800円っていうのも行った事あるよ-笑
    3/11からバンコクへいくのは母と一緒なんだ。
    物価が安いから、エステとグルメを楽しもう!と2人で意気込んでます。
    プーケットもいいですよね。わたしも一回だけ行った事あります。
    朝食のパンを魚にやろう(餌づけ)と思って、友達とこっそりビニールにいれてたら、レストランのウエイトレスさんに見られてて、怒られたこともあるよ(笑)
    恥ずかしかった。日本人のハジかも(情けない・・・)

ああ、もう こんな時間になっちゃたので、そろそろ寝ましょうか。
    明日は出発前夜ですね。
    もし、また何か質問あったら、メールくれてもいいですよ。
    出来るだけ、会社で見て早めに返事しますから・・・
    明日の夜は、トロールさん早く寝ないといけないしね。
    飛行機は トルコ航空ですか?
    マイレージもしっかり貯めてね~
    では、オヤスミなさい☆★☆             
    P.S.  帰国後のトロールさんの旅のご報告も楽しみにしてます

• いいね! 0
    • コメント 3件
    06/03/09 12:40

横レスで失礼します。

じゅじゅ子さんこんにちわ。突然横レスしてしまい申し訳ありません。
    じゅじゅ子さんのレスでお尋ねしたい事がありましてよろしければ教えてください。
    「ドバイでトランジットの時間を利用して町に出てみたよ」
    というレスがあったのですが、私も今度トルコに行く折にドバイで8時間ほどトランジットがあり、町に出たいなと思っているのですが、町に出る移動方法や距離など教えていただけませんか?また町に行ける様ならお勧めの所などあれば教えて下さい。またじゅじゅ子さんはフライトの何分くらい前に空港にお戻りになりましたか?ある程度時間を見ておかないと危ないでしょうか?質問ばかりで恐れ入りますがよろしければ教えてください。

• トロールさんへ 2

あとは、今、トルコは日本に比べてもかなり寒いってことが心配だね。
    私がトルコへ行ったときで雪が振った時期は一回もないから、どんな感じなのか想像できないからなぁ。 イスタンブールのトルコ語学校に通ってた日本人の友達いたけど(今は日本にいる)
    冬の時期は雪が積もって、イスタンブールでも雪だるま作れたって去年言ってたからさ、かな~り寒いよ。きっと想像以上だから、絶対ダウンジャケットで行くべしやね。
    しっかり地図と距離を確認して、なるべく明るい道を歩いてね
    自分の足と勘が頼りですから。イスタンブール市内はどこも安全だと思うけど、ガラタタワーあたりは夜はあまり治安はよろしくないみたいなので注意してね。
    あまりに良く似たモスクが多いから、モスクを頼りに歩いてたら危険です。だたし、ブルーモスクだけはミナレットが6本立ってるから、まだ分かりやすい。
    カッパドキアは、かなり広大なエリアです。現地ツアーに入っても、バスでかなり移動します。現地ツアーに入らねば絶対自分では楽しめないと思う。けど、カッパドキアはかなり寒いぞ~ 下手したら雪かもしれないね。それはそれで雪景色が楽しめるかも!くらいの気持ちでいいと思うけど、防寒よろしく。
    あと、両替ですが、トルコリラは日本では扱ってないと思うよ、たぶん。イスタンブールに着くのが夜ということだけど、何時なのかな?
    きっと夜でも両替は必ず開いてると思うけど。
    ドルとユーロを多少持っていくと便利だよ。
    両替できなかった時でも、これで払えるし、もしグランドバザールとか行ってもこれで支払いできるしね。私はいつも1・5・10・20ドル & 10・20・50ユーロ紙幣は両替して持って行ってました。
    アタチュルク空港では確か銀行の両替カウンターが2つありました。
    レートが違ったから、人が多く並ぶ方がいいレートと思っていいはず。
    でも自分の目でも確かめてね。
    イスタンブールの滞在ホテルはもう取れた?
    スルタンアフメット地区が見所多いし、滞在するには私もいいと思う。
    イスタンブールは一方通行が多いから、タクシーで遠回りされたような気になるけど意外とそうじゃないときもある(笑)
    悪い人間にさえあわなきゃ、どこも治安はいいよ。安心して。
    うのみにしてもOKだよ。けど、この地区ですが、つねに日本人女性とトルコ人男性の2人1組がカモを狙ってうろうろしてるから、日本語で話しかけられたら、まず間違いないと思っていいよ。
    相手にしない方がいいよ。私はスルタナメット地区で何度も出会いました。トルコ人経営の絨毯屋の客引き日本人女性(45才くらいの細くて小さい貧相な人)が、いるんですよ。トルコ語も上手いし、下手したら店につれていかれる。注意してね。
    そんな客引き日本人女性が結構ここには住んでるみたい。
    ああぁ・・・・そろそろ打ちつかれてきたので(笑)フィニッシュに入ります。今日もまた、無責任なアドバイスをしたけど、決めるのは自分だし、私の勝手な意見はあくまで参考意見として聞いてくれたらいいからね~(^^)//トロールさんがとにかく無事で楽しく旅が出来るよう、もう、それだけだわ。
    私の行った事は、あまり気にせず、でも少し気とめて・・・・
    先入観を持つと旅が楽しめなくなりからね!

• いいね! 0
    • コメント 0件