Re.ウルムチ、トルファン一人旅

4年前になりますが8~9月に1か月近く一人旅で新疆ウイグル自治区を周りました。

ウルムチではツアーで天地と南山牧場に行きましたが、ツアーといっても行き帰りのバスだけです。個人的には南山牧場のほうがカザフ族の生活実態が見られて面白かったです。チケットは前日に簡単に買えました。
ウルムチの「楼蘭の美女」のある博物館は無料でした。

トルファンではトルファン賓館に飛び込みで泊まりました。(バストイレ付きの部屋で180元)
ベゼクリク千仏洞と高昌故城はツアーで行きましたが、あまり見どころはありません。
交河故城へは賓館で自転車を借りて行きましたが、やはりトルファン観光のハイライトだけあって全部を見るには1日がかりでした。
火焔山は入場料40元、中に入っても玄奘一行の像があるだけ。もしベゼクリク千仏洞へ行くのならすぐ近くを通るのでバスから見るだけで十分です。
私は路線バスでピチャン(鄯善)へ行ったのでその際にも火焔山を見ました。ピチャンはバスで1時間40分、町のすぐ際まで広がっている大砂丘の中を歩くのが楽しかったです。

ガイドについてはどこへ行くにも必要はありませんでした。私も中国語は全く話せませんが、英語や時には漢字の筆談で不便はありませんでした。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 暑い中の観光

南山牧場の方が楽しそうですね。暑いので交河故城だけタクシーを使って行こうかと思っています。何年か前敦煌をツァーで行った時
    沢山見せてもらっても後で何がなんだか解らなくなることもあったので。
    トルファン賓館は最近はあまり口コミがよくないようで。考えています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/05/19 15:55

ウルムチ・トルパン

中国を旅行するのであれば、CTRIPのサイトを見ればトルパンぐらいの都市ならホテルリストがあります。
    紹介されているトルパン賓館はぶどう棚の観光メインストリート沿いにあったと記憶しています。この通りに名門オアシスホテルもありますから、まぁそのあたりにしておけば間違いない選択でしょう。
    ウルムチ、トルパンに限らず、中国は今大発展で街の様子がすっかり変わることが少なくありません。バスターミナル、新しいホテル等が一新されているので注意が必要です。街の真ん中にあった小さなバスターミナルが、郊外の立派な建物に移動といった話は日常茶飯事なので、重要拠点は必ず確認が必要です。
    話題に出ていたウルムチの博物館も昨年5月には前の道が全面通行止めで掘り返していました。メインストリートでバスの通り道だったのでビックリでした。
    ウルムチは南北に長い街なので、トルパン行きのバスが出る南バスターミナルは泊まるホテルによっては行きにくくなることがあります。またウィグルはWeb情報が制限されており、現地では隣町のホテル検索もままならないケースがあります。観光客が減っているせいかウルムチでは昨年訪問した際、5つ星ホテルが驚くほど割安で泊まれました。これがチャルチャンやチャルクリクだと、開いているのが一部の開店休業に近い状態でした。ケリヤやニヤでは殆ど情報がありませんでした。このような情報は「歩き方」にも載っていません。
    トルパンは観光地が周辺に分散しているので、車で回ることになると思いますが、結構時間を要します。ゆったりとしたスケジュールをお勧めします。
    あんまり行く人がいない中、楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 2件

アジアの風さんに

このレス私に付けてもらっても困るのですが。どうぞオリジナルのアジアの風さんに。

• いいね! 0
    • コメント 0件