トルファンはとても暑いと思います

トルファンは火州と呼ばれ、7月に50度、地表温度は80度を超えた、中国で一番の猛暑なので6月はちょっと心配ですね。ここは冬は氷点下30度の極寒の地ですごい極端な気候。したがって旅行にいいのは9月中旬~10月上旬と4~5月のGW前後と快適シーズンが短いです。いい時期といわれる9月でも日中はかなり暑かったですが観光に支障なしでした。シルクロード全体が春秋のこの短い季節がベストシーズンです。
標高924mの高原のウルムチは避暑地で逆に7,8月がベストです。
両方行かれる場合でもウルムチ中心で近郊の天池や白揚溝(南山牧場)などにも行かれて、トルファン観光は1日程度と短くしたほうがいいかも。

6月のいつごろ行かれるかわかりませんが、夏の中国で快適なのはチベット、ウルムチ、九賽溝・黄龍、長白山、黄山、張家界(武陵源)、廬山、シャングリラ周辺(麗江、大理も)などと少ないです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます。

暑いであろうとは思っていますが、時期を検討する必要はあるかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

中国奥地なのに標高は海面下100mです

なぜ中国一の猛暑になるのかというと、トルファン盆地南のアイディン湖は海抜マイナス154mで、死海に次いで世界で2番目に低く、600m登るごとに気温が1度下がるのと逆の減少になるからです。
    トルファンの街は海抜マイナス18~106mで海面下の街です。
    中国の3大かまどといわれる夏の南京、武漢、重慶も行きましたが、ここは比較的涼しいといわれる9月下旬でさえ、観光の1日中「暑い、暑い!」を連発していました。
    ただし、ブドウは世界一おいしいといわれ、「中国で最も暑く、乾燥し、低く、甘い」というのがキャッチフレーズです。
    行かれる場合は暑さ対策を万全にしてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件