mamindiaさん、ありがとう!

2等寝台って6)3-Tier Sleeperのことでしょうか?
それとも 7)2nd に寝台があるのでしょうか?
そこのところがつかみきれないのですが、
女性一人で乗っても、全然、問題はないということですね。

>♪おかげで、チェンナイ~デリーや、マドゥライ~デリーなど、好ん>で長距離に乗ります。席は外国人はまとめられるようで、よく一緒に>なりますし、一応、「女性一人なので、インド人ファミリーと一緒に>して!」とリクエストします。そのリクエストが通っているのか、男>性の中に私一人が女性ということにはなったことがありません。

こういう具体的な情報は大助かりです。
向こうに行ったら、リクエストしてみますね。

どうもありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: mamindiaさん、ありがとう!

二等寝台は、3-Tier Sleeperのことなのかな?ごめんなさい、よく分からないです。でも、多分そうです。私は申し込み書のクラスの所に「Second Class Sleeper」と書くだけです。Sleeperは寝台車のことなので、ただ2ndと書くと寝台車にはなりません。
    シートの配列は、ホーム側に2段、線路側に3段ベットとなります。カーテンなど仕切るものはありません。私はいつも、一番上のアッパー席をもらいます。が、眠くなった人は、皆のおしゃべりの邪魔にならないように、勝手に上のベッドで寝ていきます。お年よりは一番下のベットに寝たりします。インド人のシート番号は臨機応変ですね。
    とにかく、盗難に注意ですね!私は靴も頭の近くに置いて寝ます。
    あと、トイレは紙を使わないので、手洗い用にバックの中に石鹸を持ち歩いています。
    最後に訂正です。私は若い女性ではなかった。。。
    Have a happy journey!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Second Class Sleeperと3-TIERとの違いは、寝具をくれるかどうかです。

mamindiaさん、どーも。

これ「地球の歩き方」がわけのわからない説明をしてるので、
    混乱がおきてるんですよ。

普通のバックパッカーが寝る二等寝台は「Second Class Sleeper」です。
    これは、ただ三段ベッドがあるだけで、寝具はくれません。

夜行列車の一編成のの、例えば10両ぐらいが
    ニ等寝台、つまりセカンドクラススリーパーです。

それに対して、3TIERは、二両くらい。
    2TIERは一両くらいです。

ですから、高級なんですけれども、
    僕は一等だと思っていたら、
    駅の予約リストを見ると、共に、二等の分類なんです。

ですから、誰かが二等寝台といった場合。
    それは、セカンドクラススリーパーのこともあれば、
    2TIERも、3TIERのこともあるんです。

でも普通は、バックパッカーは、
    セカンドクラススリーパーで旅をするものです。

「地球の歩き方」も20年もガイドブックを出版しているのに、
    こんな基本をわからないままなんて、ダメですね(笑)。

みどりのくつした