みどくつさん、ありがとう!

みどくつさん、どうも毎度、お世話になってます(^^)。

いつも丁寧に答えていただいて、ありがとうございます。

インドの列車、ほんと~わかりにくいですね。

「地球の歩き方」をまた取り出してみたら、
距離別運賃表を見たら、7クラスあるみたいですっ!!!
料金の差も最上と最下で30倍以上ある!
1)A/C 1st
2)A/C 2-Tier Sleeper
3)1st
4)A/C 3-Tier Sleeper
5)A/C Chair Car
6)3-Tier Sleeper
7)2nd

みどくつさんの言う2等寝台というのは、
この7)に当たるのでしょうか?

しょちゅう変わっているのでしょうかね。

見れば、見るほど、よくわからないクラス分け
ですね。はあ~…。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 一つの列車にすべてがあるわけではないんですよ。多分「地球の歩き方」はわかってないんです(涙)。

    momonosekkuさん、どーも。

    >>いつも丁寧に答えていただいて、ありがとうございます

    いや僕は、「地球の歩き方」の掲示版は、自分が書くネタを拾ってるだけです。

    ですから、インドの鉄道の話が出てきたので、そろそろまとめてみようとしているんですよ。

    >>「地球の歩き方」をまた取り出してみたら、
    >>距離別運賃表を見たら、7クラスあるみたいですっ!!!
    >>料金の差も最上と最下で30倍以上ある!

    僕も図書館でチェックしてみましたが、
    「地球の歩き方」を読んでも、さっぱりわかりませんよね。

    これは、「地球の歩き方」のライター自身が
    自分で列車に乗ってないので、全くわかってないんです。

    自分でわかってれば、もっとすっきり書けるはずです。
    わからないままガイドブックを作ってるんですよ(涙)。

    >>みどくつさんの言う2等寝台というのは、
    >>この7)に当たるのでしょうか?

    二等寝台はSecond Class Sleeperですから、
    最低クラスの寝台です。

    僕は3tierに乗りましたが、
    これは、二等寝台に比べるとかなり高級です。
    しかし、駅でリストを見ると、
    これもクラス分けでは、二等になってます。

    寝台の分類は、
    セカンドクラススリーパー、3TIER、2TIER、ファーストクラスになると思います。

    その乗車経験などについては、こちらで書く予定ですから、お楽しみに。
       ↓
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/88785/-/parent_contribution_id/43902/

    みどりのくつした








    • いいね! 0
    • コメント 0件