その4

バッタンバンには深夜の1時30分近くに

すでに?駅舎は閉じて線路を歩いて踏み切りから道に、機関車が貨車を編成しなおしていてとても危険なれど、現地の人間の痕を追うと、ある建物に、そこにはマットのないベットが収容所のように並んでいる

絶対に南京虫の巣だろうと遠慮して、近くで寝ていたバイタクを叩き起こして400m先のホテルにいく、バイタク料金を3000リエルだとホテルマンが勝手に決めるので、ふざけんなと1000リエルだけ払う

ホテルは10ドル

まぁ、深夜だしここに決める、中国人の主人は態度がでかいが、従業員の現地人は好感が持てる

バッタンバンは二つの市場以外には何も無く、カンボジア第2の都市はシュムリに取られたと思う

ここよりタイに向かうバスに乗車

今回はバンコックからバスでカンボジア国境へ

一等ACバス  バンコックから 207バーツ

バス停留場からバイタクで国境へ 60バーツ(ボッタくりだが協定価格とかでバイタク全員が同じ価格を言う)

シュムリアップへのバス      10ドル(しかし、騙されてミニバスで悪路で最悪)

シュムリアップからプノンペンバス  8ドル(4時間以内快適)

プノンペンからバッタンバン列車   4ドル

バッタンバンから国境までバス    8ドル(3時間半快適)

国境から駅までバイタクで     50バーツ(これもボッタクリだが)

駅よりバンコックまで       48バーツ(4時間)

今回の経験から悪路はミニバンでは苦痛のレベルだが大型バスでは許されるレベルで快適に近い(私は不覚にも寝てしまったが)

シュムリには

早朝、北バスステーションからバスで国境に

カンボジア国境から民間バスでシュムリへ(ミニバンと違い快適に近い)

国境の中間にある門の前で客引きしているツアー会社の人間は詐欺なので着いて行かないように(特に少し日本語を話すグループは絶対に無視・嘘の切符を売りつけて大型バスではなくカオサンからのツアーバスに乗せられるので注意)

国境から2キロぐらい離れたところに民間のバス会社のチケット売り場から直接買うこと

ミニバンはわざと遅く、しかも郊外の自分のGHに連れ込み日本人だと高額の宿泊料を取るので絶対に乗らないこと、しかも暗くなってから休憩所に泊まった時に暗闇に迷い込むと強盗の餌食に(強盗といえども弱いので銃を持っていないのなら大声で逃げた方がよいかとも)

北バスターミナルから朝、6時代のバスで出発すれば、夕方にはシュムリアップに着くことが確認できた

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/03/09 06:37

まあ

見る人が見ればこの話の適当さは歴然としてますが。

しかし嘘のチケットを売られたとのことですが、
    バス会社の指定しました?バスでシェムに行きたいと言った場合、
    ミニバンに振り分けられても現地の感覚では普通ですよ。
    また大型バスだと快適というのは何故でしょう。今回は乗られてないのでは?

• いいね! 0
    • コメント 2件

よく考えてから

君とは違う、よく考えて質問するように

道路はカンボジアの地図を確認したまえ

以上

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/03/09 02:09

v

ここの「詐欺」という表現、即刻やめたほうがいいでしょう。
    カンボジアのルールに従えば詐欺でもなんでもなく、
    あなたの度量が著しく小さいだけと言うことになりますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

はて?

君はすこし理解力に問題があるんじゃないのかね?

私の文章上で詐欺という部分だが

存在しない、または乗れない乗車券を売ることは詐欺ではなく、君の言うルールなら、強盗に遭うこともルールに従うことになのだが?

私は犯罪者のルールなんぞ従う気は無い

一般社会ではこれらの事例は犯罪となっているはずだが?

少し常識とはなにか考えるように

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 訂正

バンコックまでの列車での時間は6時40分出発で12時20分に到着

駅長さん達はタイもカンボジアでも貫禄があるが親切でした、ここで親切にしていただいた駅長達に感謝します

では~

• いいね! 0
    • コメント 0件