その3

プノンペン出発後、検札が

私がバッタンバンまで乗車することがわかる大笑い、バッタンバンまで今日中には着かないよと皆から言われる(涙)

現地乗客はハード切符>日本の切符の半分ぐらい、ただし外国人ははがき半分のわら半紙にガリ版刷りの紙・・・ハードの切符欲しかったが、理解されず

スラム街の中をしばらく走行、子供達の中に茶髪が(染めているのではなく栄養失調に因る)

前半、特に山岳近くを走行中は気温も下がり速度もかなり高速になり、カンボジアもなかなかやるわいと微笑む

が、道路平行する頃、路線の保守不良により急速に速度が落ち始める

しかもサスが死んでいるので揺れる!揺れる!油断していると椅子からすっ飛ばされる

安全を考えて通路に立ち前方を凝視、前の車両の傾きから揺れを判断する、何気なく座席を見るとしっかり泥棒君に荷物の中身を物色されていた(笑)

途中で待機線にて1時間ぐらい停車、物売りが集まる

客車は週一本なんだろうが、人間を搭載した有蓋車、無蓋車のみ2列車、ガソリンタンク車が1列車が逆方向に向かうのを静かに見守る

50歳以上なら懐かしい、アンモニア?で冷やすキャンディ屋が売るにくる、かなりの人気だ

旨そうだが・・・原料の牛乳パックはいつ開けたのかパックは真っ黒で諦める

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• その4

バッタンバンには深夜の1時30分近くに

すでに?駅舎は閉じて線路を歩いて踏み切りから道に、機関車が貨車を編成しなおしていてとても危険なれど、現地の人間の痕を追うと、ある建物に、そこにはマットのないベットが収容所のように並んでいる

絶対に南京虫の巣だろうと遠慮して、近くで寝ていたバイタクを叩き起こして400m先のホテルにいく、バイタク料金を3000リエルだとホテルマンが勝手に決めるので、ふざけんなと1000リエルだけ払う

ホテルは10ドル

まぁ、深夜だしここに決める、中国人の主人は態度がでかいが、従業員の現地人は好感が持てる

バッタンバンは二つの市場以外には何も無く、カンボジア第2の都市はシュムリに取られたと思う

ここよりタイに向かうバスに乗車

今回はバンコックからバスでカンボジア国境へ

一等ACバス  バンコックから 207バーツ

バス停留場からバイタクで国境へ 60バーツ(ボッタくりだが協定価格とかでバイタク全員が同じ価格を言う)

シュムリアップへのバス      10ドル(しかし、騙されてミニバスで悪路で最悪)

シュムリアップからプノンペンバス  8ドル(4時間以内快適)

プノンペンからバッタンバン列車   4ドル

バッタンバンから国境までバス    8ドル(3時間半快適)

国境から駅までバイタクで     50バーツ(これもボッタクリだが)

駅よりバンコックまで       48バーツ(4時間)

今回の経験から悪路はミニバンでは苦痛のレベルだが大型バスでは許されるレベルで快適に近い(私は不覚にも寝てしまったが)

シュムリには

早朝、北バスステーションからバスで国境に

カンボジア国境から民間バスでシュムリへ(ミニバンと違い快適に近い)

国境の中間にある門の前で客引きしているツアー会社の人間は詐欺なので着いて行かないように(特に少し日本語を話すグループは絶対に無視・嘘の切符を売りつけて大型バスではなくカオサンからのツアーバスに乗せられるので注意)

国境から2キロぐらい離れたところに民間のバス会社のチケット売り場から直接買うこと

ミニバンはわざと遅く、しかも郊外の自分のGHに連れ込み日本人だと高額の宿泊料を取るので絶対に乗らないこと、しかも暗くなってから休憩所に泊まった時に暗闇に迷い込むと強盗の餌食に(強盗といえども弱いので銃を持っていないのなら大声で逃げた方がよいかとも)

北バスターミナルから朝、6時代のバスで出発すれば、夕方にはシュムリアップに着くことが確認できた

• いいね! 0
    • コメント 3件

訂正

バンコックまでの列車での時間は6時40分出発で12時20分に到着

駅長さん達はタイもカンボジアでも貫禄があるが親切でした、ここで親切にしていただいた駅長達に感謝します

では~

• いいね! 0
    • コメント 0件