Q&A

またまたご協力をお願いいたします

公開日 : 2005年07月10日
最終更新 :

いろいろ調べてもわからないことが多くて よろしくお願いします
1 香港のトイレは とても汚いと聞きましたが 皆様は どのような ところを自由行動の時に 利用されましたか コンビニとかはトイレ 利用大丈夫ですか
2 パスポートは 旅行中どのようにされていましたか 持ち歩かれて いましたか それとも 部屋の金庫の中とかにおかれていましたか
3 結構 暑いときなので冷たい飲み物がほしくなると思うのですが
 氷とか使ってますよね おなかをこわしませんかね
4 アウトレットショップとかは 香港にはないのでしょうか
 いつも 外国に行くときは アウトレットに行って買い物をするのを 楽しみにしていたのですが ガイドブック等を見ても 載ってないよ うなのですが あれば教えてください
5 めがねを作りたいと思っているのですが 作られた方はいらっしゃ いますか そのとき検査等は どうでしたか 簡単に作れましたか
 コンタクトなどはどうでしょうか

たくさんわからないことばかりで 皆様のご協力お願いします

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• Re: またまたご協力をお願いいたします

1.について、たいていの所は汚いので、近くのホテルに
    飛び込む、コンビニにはなし
    2.について、ホテルの金庫もしくはフロントに預ける。
    3.について、飲み物の中に入っている氷は安心
    4.について、前に香港島にありましたが今はなくなった
    ようで一部セントラルには有るようです。
    5.について、私も以前は行くと必ず作ってきましたが
    値段は日本のほうが安くなってしまったので一昨年から
    はもう作りません。シンセンまで足を伸ばせば2500円か
    ら作れますが、検眼(機械はニコン製)は日本と同じで
    すが、雑です。コンタクトは見たことなかったです。
    自分が利用しないから見過ごしたかも

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます

いろいろと お返事ありがとうございました
    参考になりました
    後は度胸と愛嬌でがんばるつもりです
    楽しいたびにしたいと思います

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: またまたご協力をお願いいたします

こんばんは☆

1)ショッピングセンターやファストフード屋ではてしなく汚い場面に出くわしたこと何度かあります。街なかや観光名所的な所でデス。
    香港は高級ホテルがたくさんあるのでトイレ見物も楽しみの一つです。

2)その時によります。

3)氷や水にあたったことはないのですが紅茶の中の檸檬にあたったことが2回あります。

4)アメリカにあるようなアウトレットモールは無いと思います。
    深水ポや尖沙咀のグランビルロードやスタンレーにて某有名カジュアルブランドを格安でGETsできることがあったりなかったり。運です。

5)はるか大昔、この掲示板でコンタクトレンズ@香港ネタがありました。
    結果、日本で買ったほうが安い&安心ってことになったと記憶しております。
    めがねはわかりません。

以上です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/07/11 14:30

Re: またまたご協力をお願いいたします

みかちゃんさんこんにちは。

トイレに関しては、われわれ男性と女性では求める清潔度合の感覚がやや異なるかもしれませんが、無難なのはホテルやショッピング・モール、スタバやパシフィック・コーヒー、マクドナルドのトイレだと思います。一日の行動予定の中で幾つかの候補ポイントを押さえておくのも手ですね。ちなみに香港のコンビニでは日本のようにはトイレを貸してくれませんよ。(笑)

氷は皆さん仰せの通り、フード・コートにコーヒーショップ、ファースト・フードや茶餐廳などでは特に問題ありません。

アウトレットは強いてあげれば香港島の香港仔の近くにある『ホライズン・プラザ』があります。また深水歩や長沙湾などの倉庫でも時々アウトレット物を扱っている場合がありますが、不定期ゆえ旅行者には情報が入りにくいでしょう。ブランド品等の買い物は街中のショッピング・モールが主体になります。現在夏のバーゲン中なので、欲しい物が見つかれば、割安で買えるかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/07/11 14:01

またまた こんにちは

1 自分の場合は結構いろんなホテルのトイレを利用してます。
      昔はペニンシュラ・ホテルのトイレがスゴイ豪華で必ず寄ってました。(今は普通です)
    2 パスポートはホテルのセフティーボックスですね。 前一緒に行った人がスリに遭ったことがあるので持ち歩きません。
    3 飲み物もコンビニで買えば事足りるし、路地にあるフルーツジュースも自分は好きですよ。
    4 アウトレットはあるようですが、自分も女人街や男人街等で用が済んでしまうので行った事はありません。
    5 自分は必要ないので行った事は無いですが、自分のお袋と妹は、眼鏡は基本的に香港で作ってくるようです。 もし必要でしたら詳細聞いてみましょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/07/11 01:18

みかちゃん、はじめまして。

SAMSAMさんと重複しますが、わたしも香港のトイレで汚いのに
    出会ったことはないですね。鍵がかかってるトイレは誰かが
    出てくるまで待つか、インフォメーションやデパート内の
    カフェでならトイレに行きたいことを伝えると鍵を貸してもらえます。
    中国語が話せなくても英語でOKです。

パスポートはコピーのみ携帯して、原本はホテル内の金庫の中が
    ほとんどです。

わたしも氷でお腹を壊したことはないですね。
    カフェやレストランだと衛生面での心配はなかったです。
    露店で何かを買って食べることは進んではしないタイプなので。
    あとのご質問内容については分かりません。

暑さ対策と冷房対策をしっかりなさるといいですよ。
    去年の7月に行った時は汗ダラダラでけっこう参りました。
    今月末にも立ち寄るので今から体力作りに励んでいます(苦笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/07/10 21:27

こんばんわみかちゃん
    香港のトイレで汚くって嫌だった事は一度も有りませんでした。
    かぎが掛っていたり、中の人が出て来る時にのみ入れたり、
    戸惑う事がありましたがだいたい綺麗です。ご心配なく

パスポートは提示を求められる事は特に有りませんでした。
    カバンの中に何気に入れておいたくらいです。
    でも大切なものですからどちらにしてもご注意を、
    セフティーボックスでも問題はありません、
    ホテルの対応もかなりのレベルです。

氷ですが心配は要りません、
    わりと清潔ですよ、それよりも旅行者は無理をして疲れていますので
    それが原因でお腹を壊す様です。それを氷のせいにするのは早計です。

アウトレットは有る事はありますが(ネットで検索すれば出てきます)が
    それよりも魅力的なものは香港中にあふれています。
    アウトレットへ行くよりもショップを見て回るほうが良いかと思います。

メガネですがあまり期待はしないほうが良いと思います。
    日本国内の方がずっと安くって検眼技術も日本の方が進んでいます。
    ただ日本には無いデザインのフレーム見つける事が出来ます。
    私はそれを買ってきて(特別に安くは無い)日本でレンズを注文します。

期待することの裏返しの不安な気持良く判りますがあまり欲張って体調を崩さない事が勧進かと思いますが
    どうぞ良いご旅行を・・・・

PS香港は税金が掛らない分割安に感じますがあまり期待しないほうが良いでしょう、東京の8掛けくらいな感じです。もちろん安いものも沢山有りますが
    やはり安物です。
    安物でもワンシーズン着られるカットソーなど妻は
    旺角辺りでたった10H$で買いました。
    これはお気に入りの様でしたのでショーウインドの角に袖を引っかけて
    レースが破れてしまったのを直して着ています^-^;

• いいね! 0
    • コメント 0件