観光地のトイレ

ツアー等でガイドさんが連れて行ってくれる所は、
間違いなくキレイな所だと思いますが、
個人だと何処がキレイかは、わかりませんよね。

和式でも洋式でも汚い所は汚いです。
和式で・・山になっているのも見た事がありますし、
洋式で・・汚水があふれているのもありました。

洋式だと慣れていないインド人が便座に土足で乗るので、
割れていたり足跡がついてることもあります。
また、インド人はハンド・ウォシュレットですので、
便座が濡れてる事は飛行機のトイレでもあります。

おトイレおばさん(私はこう呼んでます。)がいるところは、
まぁキレイですね。
外人にはトイレットペーパーをくれるところもあります。
(利用料金2RSに含まれるが、余分に請求する人もいるかも。)
都市部だとショッピングセンターのトイレも利用できますね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • なるほどー(*^,^*)

    ハンドウォシュレット・・・。
    あの貯めてある水で・・・ってのはかなり勇気がいりますよね。
    日本人はやっぱり紙じゃなきゃ落ち着かないかも。
    しかし、飛行機のトイレも便座が濡れてるとは・・(>_<)
    でも、ツアーで使うトイレは、間違いなく綺麗と聞いて安心
    しました~。

    サントーシーさんは、インドに行ってはまりましたか?
    好きか嫌いかはっきり分かれる国だって言いますよね。
    お腹壊したりとかってありましたか?
    私は一度だけメキシコでやられました~(T.T)







    • いいね! 0
    • コメント 1件

    はまりました。

    年に一回は里帰り(?)してます。

    お腹を壊した事はもちろんあります。
    私の感覚では、食べ物にあたったと言うよりは、
    極度の緊張が原因だと思います。
    デリーに行くと壊れますから・・・。他の場所ではないです。
    たぶん・・危険を予測して身体が反応してるんだと思います。

    早朝5時頃に腹痛で目覚めるのですが、
    出かける時間には治ってますし・・・。
    外出先では、問題ないのです。
    これは、私が特異体質なだけなのかもしれません。

    一般的には水が原因と言われますが、
    みなさん水には気をつけてるはずですし、
    油やカットフルーツや露天のフルーツジュースかもしれません。

    でも最近の私は、お腹が壊れることもなく、
    太って帰ってきますが・・・。