Re: いい加減な○○○社には気をつけて!

思うんですが、旅行代理店って、結構いい加減な会社が多いですね。

私は数年前からすべて自分で手配し、旅行代理店は使ってません。

インターネットの普及により、今後は旅行代理店不要になるのではないかと思います。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 教えてください

すべてご自分で手配されてるとのことですが、航空券は旅行代理店を使わないとするとどうやって手配されているのですか??OrbitやExpediaの日本版みたいなサイトがあるんでしょうか??でもネットだと、コンピュータ上では満席になってるフライトはキャンセル待ちできるんですか??初歩的な質問でお恥ずかしいのですが教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 教えてください

航空券は航空会社直で買ってますよ。
    旅行代理店の方が安いという時代は終わったと思います。

• 会社がいいかげんなわけではないと思います

旅行会社そのものがいいかげんなわけではなくて、社員の質が悪いんだと思います。
    旅行業界全体がそうですが、給料が非常に安いため、優秀な人材は旅行会社には来ません。
    このため、世界地理もロクに知らないような人間が働いてることも多いです。

また、一般的な世間の常識を知らない人もたくさんいます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/06/07 07:18

Re: 会社がいいかげんなわけではないと思います

私は地球の歩き方でもあらゆる情報も参考程度にするだけでずべて自己責任、完全に頼り切る事はしません。

初めから期待度をある程度割り引いていますので、予想と違った事がおきても余りがっかりする事はありません。
    それは旅行社についても同じです。

期待度で言えばシベリア鉄道初めロシアなどは初めから期待度を低くしていますので、以外に旅行してみると面白いです。

アメリカ横断鉄道などの自由主義国はサービス面の期待度はロシアに比べて私は。高いです。その為がっかりする事が、
    元共産国より資本主義国のほうが多いかもしれません。
    ロシアも変ると思いますが、初めからサービスは期待していません。

旅行会社についても適当に付き合っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/06/05 06:01

Re^2: いい加減な○○○社には気をつけて!

代理店を使う使わないは自由ですが、私は旅行代理店が不要だとは思いません。

思い込みの激しい方も一部居られるようですが、私はツアーでも個人でも、ヴィザ申請が余り重なる時や、
    航空券、ホテル、ガイドの手配等頼む事もあります。

勿論頼まずにインターネットで現地に注文したり、一人でやる事もあり、その時その時で一つの考えにこだわらず
    臨機応変に対応してあらゆる経験をするように心がけています。

私はとらのきぐるみ改めたかちゃんさんは何時もH○Sはいい加減だと言い続けているいい加減な人だと思っています。
    良い事を言う人だから知らない人はそっくり信じてしまうのが恐ろしいです。

余り思い込まず他の人の経験談は、良い事も失敗した事も参考になります。
    私もここ10年随分旅行しましたが、初体験は死ぬまでなくならないのではと思っています。

来年南米の予定ですが、一生懸命情報収集をしている処です。
    その中にはたかちゃんさんの話も含め、ツアーの話、個人旅行の話、インターネット情報、ありとあらゆるものを参考にして
    自分にあったルートなどを最終的に決め、一部は行き当たりばったりな国も出てくるかもしれません。

ただ日本、現地の旅行社に手配を全く頼まない事は多分無いと思います。
    乗り物も飛行機、バス、鉄道色々で成るべく安くしかし年齢の関係で、徹底した貧乏旅行はしないと思います。
    皆夫々の気に入った旅行スタイルが良く自分がこうだからそれが良いと決め付ける事はしません。

旅行スタイルは年と共に健康や、金銭的なこと等条件によって同じ人間でも変ります。
    今勇ましい事を行っている人でも何れ老いぼれになります。私も時々言われますがこればかりは仕方がありません。

これから毎朝の運動に出かけますが、それでも身体だけは若い人にはかないません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^3: いい加減な○○○社には気をつけて!

HISですよね。
    HISは、現在フランチャイズで展開しているので、会社によって全然異なるし、担当者によってもスキルの差が大きいですね。
    一緒なのは仕入れと宣伝だけなのかな?

最近は、、JTBをはじめとする大手旅行代理店も格安航空券などを扱っているので、細やかなサービスを求める人はそちらの方がいいのでは?

元々HISは、航空券を1円でも安く売りサービスは2の次というのがポリシーでしたので。(現在はだいぶ変わってきましたが)

• いいね! 0
    • コメント 0件