Re: ウクライナ、ルーマニアに行ってきました。(2006.2.16~3.4)

Heart-Blueさん 
ウクライナ旅行のご経験さぞかし「ブルー」な気分だったでしょうね。

さて、私共中年夫婦は8月末ごろに「ルーマニア」へ1週間ほど旅行に行きたいと思っています。

なにせ、東欧は始めてですので何もかも分りません。 ルーマニアには我が家をホームステイした娘さん(今はUSAへ留学中)のご両親が居まして、是非遊びに来てくださいと云う事で2年前計画しましたら「SARS」騒ぎで断念しました。 今度こそは!と思っています。
娘さんとは同行できるかどうかは「?」です。 我々夫婦でルーマニアへ行く覚悟(おおげさ?)です。

名古屋セントレアから出発予定ですがエールフランスでパリ経由かルフトハンザでフランクフルト経由がセントレアからでは便利だと思っています。
ルーマニア旅行のエピソードなど書いていただければ幸です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: ウクライナ、ルーマニアに行ってきました。(2006.2.16~3.4)

めーじむら様
    投稿ありがとう御座います。

ルーマニアに知り合いが居るのであれば、きっと楽しい旅行となるでしょうね!(私は誰も居なかったのでちょっと寂しい旅行でしたが・・・)

しかし日本にホームステイしてアメリカに留学しているなんて、かなり裕福な家の娘さんなんでしょうね。確かにルーマニアのブカレストだけですが、私が見たところ結構メルセデスの新車の4WDなんかが走っていたので、裕福な人は裕福なのかも知れません。その反面、街では大雪の寒い中、12~13歳位のかわいい女の子姉妹が朝から夕方まで街角で花を必死に売っている姿を見たり(ザミラビ♪ザミラビ♪ザミレ~♪と言って売っています)、物乞いの子供が街中に多く居たりしたので、貧富の差が結構ある国のように感じました。

それからルーマニアについての印象ですが、私はウクライナのキエフから直接列車でルーマニアのブカレストに入ったので、正直ルーマニアは天国のように感じました。ウクライナで散々な目に遭っていた私にとって、英語が片言でも通じるとか、物を買ったりした時に「ありがとう!」と笑顔で言ってもらえるとか、日本では当たり前のそういった対応をして貰っただけで、私としては涙が出るほど嬉しかったです。
    それから【物価】についてもウクライナより若干安いように感じました。しかし、サービスの質及び物の豊富さなんかは遥かにウクライナより高いレベルだと思います。詳しくは分かりませんが一応、来年にEU加盟を目指している国という事なので、EUに加盟する国はやはりこの位のレベルでないといけないんだと感心した位です。(それでも日本と比べるとまだまだですが・・・)
    今回、ルーマニアを旅行して最大に苦労したのが実は【お金の単位】です。現在、ルーマニアではデノミが実施されており、Lei(レイ)とLeu(レウ)が混在しております。また、日本人にはあまり馴染みのない1,000,000札・500,000札・100,000札などがあり、支払い時に50,000札とか10,000札と間違えてしまったり、レシートがゼロを省略して書いてあったり、ホテルなどではユーロ表示だったりして正直、慣れるのに大変でした。

ちょっと長くなってエピソードではないですが、何か参考になる事があれば幸いです。何かありましたらまた投稿して頂ければ、知っている事であればお答え致します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^3: ウクライナ、ルーマニアに行ってきました。(2006.2.16~3.4)

Heart-Blueさん  ルーマニアの様子ありがとうございました。
    ホームステイの娘さん(我々は義娘=むすめと呼んでいますが)の事を書きます。

我が家でホームステイしていた(る)娘さんの叔母(勿論ルーマニア女性です)が医者でして、更なる勉学のために名古屋大学医学部のへ留学に来ました。
    知人から彼女を紹介されて我々夫婦でお付き合いをしていまして、その姪が叔母の勧め?で日本に留学に来ました。

専攻は経済学です。 彼女の叔母に頼まれて?我が家にホームステイに来ましたらすっかり我が家(汚いですが)を気に入って、大学の休みの旅に、新潟から愛知の我が家まで「里帰り」です。 
    我々は彼女に「私達は貴女の両親だっからお父さんお母さんと呼んでね」と申してありまして、食事の支度なども手伝わせます。

背が高い(175cm)ですが、内気な気立ての優しいまたこまやかな心遣いもして、実娘より(と云うのはオーバーですが)可愛いです。
    実家は裕福なのかどうかは聞いた事がないので分りませんが、日常のつつましさから想像するとさほど裕福ではないように感じます。 ルーマニアでは就職も大変なようですね?

2年前にアメリカで留学している実娘と義娘をラスベガスで落ち合って観光した事があります。 それぞれ試験などでラスベガスへ来る日帰る日はまちまちでしたが。。。  良い思いでした。

>ルーマニアを旅行して最大に苦労したのが実は【お金の単位】です。
    :大変な貨幣世界ですね。  間違えソー!   まだまだエピソードがありそうですね、よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件