06/03/08 19:32

トルコ個人旅行

私もトルコへは個人旅行で行きました。
イスタンブールに入ってから、現地の旅行代理店でツアーをアレンジしてもらって回りましたが、おすすめです。欧米のバックパッカー向けの代理店がスルタンアフメット地区などにありますので、英語ツアーなど申し込まれたらいかがでしょうか?日本のツアーのイメージとは違い、遺跡に寄るけど入場するか否か、宿には連れて行くけど、そこに泊まるのかどうか、とか、バスをそこで降りてあとは個人行動、などいろいろ選択できましたよ。大変効率的に回ってくれますので、予定より多くの場所に行けました。
遺跡などではトルコ人のガイドが付いてくれて、(トルコでガイドをするには資格がいります。お金で資格を買う人もいるようですが、、、。)ツアーのコンダクターが良質なガイドを選定してくれるので、遺跡についていろいろと知る事ができて大変有意義でした。
バックパッカー向けの代理店なので、当然若い人が多く、数日間一緒に過ごして、まるで課外授業を受けているようでした。大変思い出に残っています。

公共のバスが発達している国ですが、大手のバス会社でも英語が全然通じず、(TIMEとか数字とかも!)観光地近辺まで公共の交通機関で行くのはちょっと大変かもしれません。せめて起点となる街から出ている現地旅行代理店を利用する事をお勧めします。悪徳業者もいるようなので、注意は必要だと思いますが、、。一般的に外国人相手の旅行業は物価が高い(それをボッてると思うかは個人の感覚だと思っています)ので、自分で回るといくらかかるかをあらかじめ計算して値段の目安にしたらいいかと思います。

たくさんの人が書いているように、日本語を話す怪しい人も数多く出会える国です。(笑)
特にイスタンブール!
でも良心にもたくさん出会えました。
アップルティー<エルマチャイ>がおすすめです!
よい旅になりますよう!

最後に私がお世話になったカッパドキアの旅行代理店
http://www.agratravel.com/
こんなサイトも見つけました。辛口ですが役に立つかも~。
http://www.page.sannet.ne.jp/polon/07tu/tu-others.html

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント