ありがとうございます。

そうなんですかー、短い距離だとタリスは損なんですね。
ただ、切符をあらかじめとっておくと、時間が決まっているのが安心かなと思ったのですが、そのインターシティは時間指定ではなく、その場で時間が合うものに乗れるという列車なんですね。その出発時間などは、駅で時刻表などが手に入るのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/03/08 18:44

ベネルクスツアーレイルパス

どこにお住まいかわかりませんが、列車は通勤電車の特急、急行と同じと考えると分かりやすいです。
    時刻表は日本でも売っています。トーマスクックヨーロッパ鉄道時刻表(日本語版)です。
    アムスやブリュッセルから日帰りを繰り返すなら、本当はベネルクス3国の鉄道に1ヶ月のうち、好きな5日間に乗り放題のベネルクスツアーレイルパス(25歳以下1万6000円)と、パリ~ベルギー国境往復を買うほうがよかったのですが、もう、換えることはできないですよね?
    アムスからマーストリヒト、キンデルダイク往復はかなりしますが、このパスがあれば、さらに、ブリュッセル~ブルージュ往復などいくら乗っても1万6000円です。
    宿はYH(ユースホステル)が朝食付き2500円ほどと安くて、清潔、安全なのでお勧めです。
    日本YH協会のHP http://www.jyh.or.jp/ でオンライン予約できます。

• いいね! 0
    • コメント 2件

南駅・中央駅・北駅

そうですかー、パスも色々調べていたのですが、それぞれの路線の運賃がわからなかったので、合計どのくらいになるのか検討がつかず、とりあえずタリス分だけを購入しました。それぞれの近郊の町への区間も結構値段がたかいのですか?
    ところで、ブリュッセルからの移動なのですが、アントワープやブルージュ、ゲント、アムステルダムなどに行く列車はどの駅からでるのでしょうか?パリからのタリスは、南駅に着くようなのですが、同じですか?中央駅・北駅というのもあるようなのですが、どこから出るのかによって、ホテルの場所を迷っています。。。

• それから・・・。

質問ばかりすみません。
    それから、連れが60歳を超えているのですが、現地でもそういったインターシティのような列車にもシニア割引のようなものはあるのですか?日本で購入するタイプのものには、シニア割引や2名以上でのセーバー割引等があるようなのですが…。
    聞くところによると、時間によって値段が違ったりするような話も聞いたのですが、現地で切符を買うのは難しいのでしょうか・・・??

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/03/09 08:46

ベネルックスでは

年齢が65歳以上の
    証明書(旅券で可)があると、
    乗り物全般、割引があります。
    半額か3分の2か知りませんが。

市電(オランダのストリッペンカート)も同様です。

博物館も多分安くなるでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件