Re: チップの定義:思いつきです

書き方が悪くご理解いただけなかったようです。たぬきはおとなしくあなぐらにこもり
金・・・・時計でもいじっていればいい。こんな板に出てくるなということかもしれませんね。

「定義」これを別に世界に広めようなどという野望はまったくありません。
ただこのトピではみながチップとして共通に認識できるものを決めておいて
それを元にチップについて語りましょうというだけです。

私案によれば、レスの中の「心付け」はチップに該当しますから、「日本にもチップの習慣があり
心付け、興行関係ではおひねりなどと呼ばれていました。賄賂的なものは袖の下なんていういいかたもありました。」
というようにかけるのではないかということです。

「米国系報酬の一部としてのもの」、「心付け系身分関係の要素を含む儀礼としてのもの」、さらに、
「特別なサービスに対する純粋お礼としてのもの」など、すべてチップの範疇と考えられますからこれからの話の展開の中で
無理に定義を細かくし区別して話す必要はないと思うのですが。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/03/08 18:18

えーっ、金時計なんかいじらないで下さい

旅の成否にかかわる質問系はまじめに応対しなければいけないけれど、旅の周辺のあれこれは、思い出話を交えたりしながら、気軽におしゃべりしてもいいかなあ、って思ってたものですから・・・。

こちらこそ、たぬきさんの考えをうまく理解できずに、すみませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 2件

・・・・?

え ええっー そんなこた ないんでないかい・・。

これって 言いたい雰囲気がつたわりませんか・・。 北海道言葉のニュアンスでよんでほしいのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件