クルーズの感じが少しわかったような気がします。

詳しく教えていただきありがとうございます。何分、クルーズってものはした事のない私です。海外は好きでぶらぶらと行きますが、行く前にかなり念入りに調べてイメージを作っていく人間なので、今回のアドバイスはかなりありがたかったです。英語はぼちぼちですが、早速アクセスしてみます。服装は結構、しっかりしとかないとまずでしょうか?いつも適当な服しか海外には持っていかないので・・・すみませんが、教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• クルーズの服装

こんにちは!
    CIAORIKORIKOさんは私と同じタイプですね。しっかり予習派(^^)

さて、私はなにせ北米の乗客中心のクルーズにしか行ったことがないので、ヨーロッパの物にぴったり
    当てはまるか少々不安ですが…。

まず、クルーズ中、昼間はふつ~の恰好です。時期的にまだ寒くはないと思うので、ふつ~の夏の恰好でしょう。
    ただし、冷房やデッキで感じる海風対応で、薄手のヨットパーカーなどは手にしていた方が良いと思います。

ご希望とはちょっと違いますが、参考に「7泊8日 ローマ~アテネの地中海とギリシャの島々クルーズ」を
    見たところ、実質6日のクルーズ中、丸一日海上移動は1日だけです。
    (第1日目は夜出航で、最終日は早朝港に着いていて、朝食後下船のため実質海の上をクルーズするのは
    6日間なのです)

それ以外はだいたい朝どこかの港に着き、そこでオプショナルツアー(エクスカージョン)に参加
    したり、個人で街歩きをしたりします。そしてだいたい3時か4時位の指定時刻までに船に
    戻り、夕飯を食べ、ショーを見て、寝ている間に次の島に着く…の繰り返しです。

各島での恰好は、ショッピングやちょっとランチをしてすぐ船に戻るのでなければ、足元はスニーカーなど
    歩きやすい物が基本ですね。自ずと、パンツ+半袖+薄手の上着になると思います。

訪れる先に宗教施設がある場合は、私は個人的に袖無し、膝丈パンツは避けるようにしています。
    夫も暑くても「薄手の長ズボン」にしています。
    (この時も、薄手のパーカーがあると便利!タンクトップの上に羽織ればいい訳ですから)
    ギリシャ国内では、女性は「長ズボン」でも、とにかくパンツ類がダメな宗教施設がありました。
    そこでは入口で簡単なウエストゴムのスカートを無料で貸してくれ、パンツ姿の女性はその上から
    スカートをはくという、かわいい?恰好で見学でした。

夕飯の時は、昼間のカジュアルな恰好とがらっと変わってドレスアップする方もいます。
    概して、日本人よりドレスアップとドレスダウンのメリハリがあるように感じます。

もしその雰囲気が苦手なら、フォーマルディナーの晩はバイキングの方で夕飯!としてしまえば
    気楽ですね。(でも新旅行で毎晩「食べ放題!」も色気無さすぎか~)

また、日本の旅館でもそうですが、大型ホテルよりほどほどのこじんまりした旅館の方が格式が
    あったりしますよね。
    それと同じで、中くらいの大きさの船で、乗客数に対するスタッフ数が多く(限りなく1:1)クルーズ代金が
    高い物は、それなりのクラスの方々が乗ってくるので、クルーズビギナーには敷居が高すぎだと思います。

http://www.pacificresorts.com/cruise/search/byarea/mediterranean/
    で、色々なコースの他、左の方を見ると、体験談やFAQが載っていますよ。ここでかなり
    イメージがかたまると思います。

また、個人の方の旅行体験談なので、ここに貼って良いか迷ったものに船内の様子がよく分かるものが
    ありました。毎日配られる「船内新聞」や、ディナーメニューの写真が載っています。このクルーズでは
    それらが日本語で配られるようです。
    「東地中海クルーズ写真レポート」で検索すると、も○じさんのレポートが出てくると思います。

また長くなりました。
    同じ予習派ってことでご容赦ください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

参考になります。

長くても全然かまいません。ご親切に教えてくださって、感謝感謝です。だんだんイメージが湧いてきました。クルーズといっても1週間くらいの船旅でエーゲ海を回るというのは、交通手段としての船と考えたらいい感じでしょうか?自分で高速艇で島に行ってホテルに泊まって・・・というよりはのんびりと旅行できるくらいと考えたらいいでしょうか? とりあえず、教えてくださったサイトにアクセスしてみます。ご親切ありがとうございます。