16/04/29 20:22

アルメニアのタクシー

去年の5~6月にコーカサス3国にゆきました。

アルメニアのタクシーは非常に安いです。
エレバン市内の正規料金は800ドラム(200円)です。
私は正規料金を知らなかったので、レストランの帰りに、地下鉄が終わったので利用しましたが、2000ドラム(500円)でした。

あなたが希望のコースであれば、タクシー1台40,000ドラム(1万円)なら、十分可能だと思います。
探し方は、Ⅰホテルのフロントに相談する。Ⅱ共和国広場にタクシーがたむろしているので、価格を聞いてみる(ぼる運転手もいるので何台か聞くべし)、Ⅲもよりのタクシー乗り場で探してみる。

メ-タ-タクシーは少ない(ない?)ので、値段交渉は乗る前に必ずすること。
タクシー1台の料金か、一人の料金か必ず確認すること。
アルメニアはガソリンではなく天然ガスなので、途中で給油(ガス)が必要です。あなたのルートだと1~2回の給油が必要だと思います。

ホテルで聞いてみて1万円以下なら手間いらずかと、がんばれば7~8千円くらいでありそうな気もします。
私は2回チャーターしましたが、すみませんがノートが今は見当たりませんので、価格は提示できません。

ネットで予約するバスツアーはありますが、アルメニアのタクシー事情からするとかなり高いと思います。
あなたの希望するルートはないと思います。

参考にバスツアーのサイトです。
http://www.hyurservice.com/eng/trips_reg_eng.php

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: アルメニアのタクシー

情報ありがとうございます!

このルートでAMD40000でかのうですか!?
    いろんな方のブログを拝見して、おそらくそれ前後かなと見当はしていましたが。
    ところが現地旅行会社に見積もりを依頼してみたら、一人AMD37000と回答されました。(一台ではありません)
    ですので、旅行会社ではなく、タクシーのほうが無難かと考えておりました。
    情報をいただいたバスツアーのサイトも既にチェック済でした。
    燃料がCNGというのは全く知りませんでした!!環境にやさしい国なんですね!

重ね重ね恐縮なのですが、お聞きしてよろしいでしょうか?
    早朝に出発したいと考えていますが、早い時間帯にもタクシーは見つかりますでしょうか?
    前日に予約とかも可能でしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/04/30 07:21

Re Re: アルメニアのタクシー

早朝のタクシーについては、利用しなかったので、見つかりやすいかどうかは判りません。
    前日時間があるなら、前日予約の方が安心です。

旅行メモが見つかったので、私のルートと価格を記します。
    車と運転はエレバンで宿泊したバルコニービラホステルのオーナーの息子さんにお願いしました。
    ただ、今はこのホステルは営業していないようです。
    価格 50,000ドラム/台、2人でシェアしたので25,000ドラム/人です。

ルート
    エレバン → セバン湖 → サナヒン修道院 → ハグパット修道院 → アフタラ修道院 → 国境(サダフロ)
    国境は徒歩で越えて、別のタクシーを拾いました。
    エレバンに戻っても価格は同じと思います。
    スレ主さんの行程より距離は長いと思います。

余談
    カスケードの前にはレストランが並んでいますが、そこで数回夕食を食べました。
    ドイツの生ビール3杯とスープ、メイン一品で12,000~13,000ドラムくらいでした。
    ホーフブロィの生ビールはいまいちでしたが、名前は忘れましたが、ほかの店の生ビールがおいしかった。
    500cc一杯で500~600円位でした。
    またヴァイスビアを飲みたい。

別の件でも、知っている範囲でお答えします。

良い旅を