Re: 若い女性二人の鉄道の旅はアブナイですか?

momonosekkuさん、こんにちわ!
みどりのくつしたさんの仰るとおり、歩き方持参の旅をしている私は寝台の種類がそんなにたくさんあるとは知りませんでした。私はいつもニ等寝台(Second Class Sleeper)に乗ります。一人で乗るほうが多いですが、嫌なことは一度もなく楽しく乗っています♪おかげで、チェンナイ~デリーや、マドゥライ~デリーなど、好んで長距離に乗ります。席は外国人はまとめられるようで、よく一緒になりますし、一応、「女性一人なので、インド人ファミリーと一緒にして!」とリクエストします。そのリクエストが通っているのか、男性の中に私一人が女性ということにはなったことがありません。
荷物は必ずチェーンで椅子にくくりつけましょう!メインバザールの店頭にぶら下がっているやつです。インド人も皆、使用しています。
防寒対策ですが、私は体がすっぽり包まれる大きさの布を持参していきます。インドで購入です。夜は気温が下がりますし、窓から隙間風が入ってきて寒いですし、多少の痴漢よけになるかなと。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • mamindiaさん、ありがとう!

    2等寝台って6)3-Tier Sleeperのことでしょうか?
    それとも 7)2nd に寝台があるのでしょうか?
    そこのところがつかみきれないのですが、
    女性一人で乗っても、全然、問題はないということですね。

    >♪おかげで、チェンナイ~デリーや、マドゥライ~デリーなど、好ん>で長距離に乗ります。席は外国人はまとめられるようで、よく一緒に>なりますし、一応、「女性一人なので、インド人ファミリーと一緒に>して!」とリクエストします。そのリクエストが通っているのか、男>性の中に私一人が女性ということにはなったことがありません。

    こういう具体的な情報は大助かりです。
    向こうに行ったら、リクエストしてみますね。

    どうもありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: mamindiaさん、ありがとう!

    二等寝台は、3-Tier Sleeperのことなのかな?ごめんなさい、よく分からないです。でも、多分そうです。私は申し込み書のクラスの所に「Second Class Sleeper」と書くだけです。Sleeperは寝台車のことなので、ただ2ndと書くと寝台車にはなりません。
    シートの配列は、ホーム側に2段、線路側に3段ベットとなります。カーテンなど仕切るものはありません。私はいつも、一番上のアッパー席をもらいます。が、眠くなった人は、皆のおしゃべりの邪魔にならないように、勝手に上のベッドで寝ていきます。お年よりは一番下のベットに寝たりします。インド人のシート番号は臨機応変ですね。
    とにかく、盗難に注意ですね!私は靴も頭の近くに置いて寝ます。
    あと、トイレは紙を使わないので、手洗い用にバックの中に石鹸を持ち歩いています。
    最後に訂正です。私は若い女性ではなかった。。。
    Have a happy journey!

  • ハイデラバード駅で「7046 East Coast Express」の2-tierの切符を買う話。

    mamindiaさん、こんばんわー。

    >>みどりのくつしたさんの仰るとおり、歩き方持参の旅をしている私は
    >>寝台の種類がそんなにたくさんあるとは知りませんでした。私はいつ
    >>もニ等寝台(Second Class Sleeper)に乗ります。

    そーなんですよ。
    インド旅行をする普通のバックパッカーは「Second Class Sleeper」に乗ります。

    >>席は外国人はまとめられるようで、よく一緒になりますし、

    これもそうみたいです。

    コルカタで切符を買いに行く人にくっついていったら、
    その人の席が、前日に買ったフランス人の隣だったそうで、
    喜んでましたから。

    これが、2-TIERや3-TIERだと、
    中産階級が乗るので、バックパッカーには雰囲気が合いません。

    ところでいま、
    僕がハイデラバード駅の外国人窓口で、
    ブバネシュワール(プーリーの近く)への、
    2-tierの切符を買ったときの体験談を書いたので、
    参考にしてください(>みなさん)。

    7046 East Coast Express(1)@ハイデラバード駅列車予約窓口
       ↓
    http://d.hatena.ne.jp/worldtraveller/20060308

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件