クールからの氷河急行

たいちゃんさん、はじめまして。

ぼうふらおじさん始め他の方からもレスあると思いますが・・・

>クールから氷河急行に乗ると、景観的にはいかがでしょうか?

先ずクールまでは、初のスイスであればそれなりですが、帰路に通ると「まあ普通」に見えてしまいます。
で、クールからブリーグ間の氷河急行の見所はアンデルマット前後だけです。
どっちかというとクールから先サンモリッツまでの見所が多いのですが、このサンモリッツの先ティラノまでのベルニナ線もまた素晴らしく、サンモリッツとんぼ返りでは後悔間違いなし。
ぼうふらおじさんのご指摘の予定がよろしいのではないでしょうか。

>車窓からの眺めが氷河鉄道に劣らず

これが乗ってみると意外と劣ってしまうんですね。他の路線に比べると・・
マスコミ先導型・・とでも言いましょうか・・昔は見られた絶景の峠と氷河がトンネルで見えなくなった・・・その昔を知りませんが、のです。

>もっと効率的にチューリヒからツェルマットへ抜けられる鉄道はありますか?

勿論です。
ツエルマットへはブリーグ経由になりますので、ブリーグまで氷河急行路線を通らずに行くにはベルンーインターラーケン間にあるシュピーツ経由になります。ここからブリーグまでトンネルを抜けます。(通称レッチュベルク越え)

トンネルに入る前も捨てがたいのですがトンネルを出てからブリーグに到着するまでの進行方向右手後ろに広がる谷間の景観は正に絶景です。これを見逃すと一生後悔します。(後悔ばっかりですね。語彙が乏しい・・)

ではチューリッヒからシュピーツまでですが、速く行くにはベルン経由。
しかし・・・もう一つ、主要観光ルートがあります。
チューリッヒからルッツエルン経由(乗り換え必要)-インターラーケンまでのスイス国鉄ブリュニック線、通称ゴールデンパスです。
山と湖と峠越えの美しい車窓が楽しめますのでこちらを選択されるべきですね。

過去のトピをご参照下さい。

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