Re: ありがとうございます。

こんにちは。
私は北米に住んでいたので、カリブ海が多いのですが、いつも参考にしたのがcruise criticというサイトです。

CIAORIKORIKOさんの希望されるのは「東地中海地方」になるので、英語が大丈夫なら、
以下で各クルーズ会社の様子が分かります。

http://www.cruisecritic.com/ports/area.cfm?area=15

通年やっているところはあまり無いと思います。半年地中海、半年カリブ海などクルーズしていて、
その切り替えの時が大陸間を結ぶクルーズになるとかってパターンが多いかな?

ですから、希望の時期にそのクルーズがあるか、しっかり確認が必要です。

私が使ったことがあるのはカーニバルとセレブリティです(もう一つ、ナイル川クルーズの会社は忘れました)
どちらも大型船だったので、ディナーは早い時間帯(6時台)と遅い時間帯(8時台)に別れていました。

そして、8人くらいで座る大テーブルか、二人だけのテーブルか、予約の時点で指定できました。
「新婚旅行なので、良い席の二人だけ席」と指定できますよ。
通常、クルーズ中のメインダイニングのそのテーブルはずっと同じで、担当者も同じです。(デイナーのみ)
前菜、サラダ、主菜、デザートのそれぞれが4~5種類から選べます。
また、例えば今晩飲みきれなかったワインは、翌晩また出して貰えます。

服装は、1週間位のクルーズで、最初の晩は荷物がまだ部屋に到着しない人もいるので、メインダイニングでも
カジュアル、その他、クルーズ中にフォーマル1,2回、セミフォーマル2,3回、カジュアル1,2回です。

フォーマルはロングドレスの人もいれば、日本人で着物の人もいますが、膝丈の人もいますよ。
男性は普通のスーツが1着あればオールマイティーです。セミフォーマルの時もこれでいいでしょうし。

夕飯はこのメインダイニングでのディナーの他にも、バイキング形式の物が他の場所(朝食会場など)に
あるのが普通です。

だから、その日の体調などで「今晩は軽めで」と思えば、メインダイニングには何も伝えずに
バイキングの方に行けばいいのです。

メインダイニングの方に行かなかったからと、それ相当分の料金の返金と言うのはありません。
オールインクルーシブ料金なので、一つ一つの項目がどうこうという扱いではないと言うことだと思います。

また、これら、クルーズ料金にコミの食事の他に、数十ドルの差額を払って利用する特別なレストランが
付いた船もあります。
ステーキとかシーフードですね。だいたい小さなレストランなので、乗船後すぐ予約した方が良いです。
私は一度も利用したことないです。

クルーズ船によっては夕方になるとSUSHI BARが出現する(朝、昼は軽食部門だったり)物もあり、
本当に軽い夕飯でいいやと言うときは、日本人にはありがたいです。

結婚式前の忙しさ、海外新婚旅行と立て続けにやっていると、結構疲れるので、毎日フルディナーは辛いかも。

未整理で長くなりました。すみません。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • クルーズの感じが少しわかったような気がします。

    詳しく教えていただきありがとうございます。何分、クルーズってものはした事のない私です。海外は好きでぶらぶらと行きますが、行く前にかなり念入りに調べてイメージを作っていく人間なので、今回のアドバイスはかなりありがたかったです。英語はぼちぼちですが、早速アクセスしてみます。服装は結構、しっかりしとかないとまずでしょうか?いつも適当な服しか海外には持っていかないので・・・すみませんが、教えてください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    クルーズの服装

    こんにちは!
    CIAORIKORIKOさんは私と同じタイプですね。しっかり予習派(^^)

    さて、私はなにせ北米の乗客中心のクルーズにしか行ったことがないので、ヨーロッパの物にぴったり
    当てはまるか少々不安ですが…。

    まず、クルーズ中、昼間はふつ~の恰好です。時期的にまだ寒くはないと思うので、ふつ~の夏の恰好でしょう。
    ただし、冷房やデッキで感じる海風対応で、薄手のヨットパーカーなどは手にしていた方が良いと思います。

    ご希望とはちょっと違いますが、参考に「7泊8日 ローマ~アテネの地中海とギリシャの島々クルーズ」を
    見たところ、実質6日のクルーズ中、丸一日海上移動は1日だけです。
    (第1日目は夜出航で、最終日は早朝港に着いていて、朝食後下船のため実質海の上をクルーズするのは
    6日間なのです)

    それ以外はだいたい朝どこかの港に着き、そこでオプショナルツアー(エクスカージョン)に参加
    したり、個人で街歩きをしたりします。そしてだいたい3時か4時位の指定時刻までに船に
    戻り、夕飯を食べ、ショーを見て、寝ている間に次の島に着く…の繰り返しです。

    各島での恰好は、ショッピングやちょっとランチをしてすぐ船に戻るのでなければ、足元はスニーカーなど
    歩きやすい物が基本ですね。自ずと、パンツ+半袖+薄手の上着になると思います。

    訪れる先に宗教施設がある場合は、私は個人的に袖無し、膝丈パンツは避けるようにしています。
    夫も暑くても「薄手の長ズボン」にしています。
    (この時も、薄手のパーカーがあると便利!タンクトップの上に羽織ればいい訳ですから)
    ギリシャ国内では、女性は「長ズボン」でも、とにかくパンツ類がダメな宗教施設がありました。
    そこでは入口で簡単なウエストゴムのスカートを無料で貸してくれ、パンツ姿の女性はその上から
    スカートをはくという、かわいい?恰好で見学でした。

    夕飯の時は、昼間のカジュアルな恰好とがらっと変わってドレスアップする方もいます。
    概して、日本人よりドレスアップとドレスダウンのメリハリがあるように感じます。

    もしその雰囲気が苦手なら、フォーマルディナーの晩はバイキングの方で夕飯!としてしまえば
    気楽ですね。(でも新旅行で毎晩「食べ放題!」も色気無さすぎか~)

    また、日本の旅館でもそうですが、大型ホテルよりほどほどのこじんまりした旅館の方が格式が
    あったりしますよね。
    それと同じで、中くらいの大きさの船で、乗客数に対するスタッフ数が多く(限りなく1:1)クルーズ代金が
    高い物は、それなりのクラスの方々が乗ってくるので、クルーズビギナーには敷居が高すぎだと思います。

    http://www.pacificresorts.com/cruise/search/byarea/mediterranean/
    で、色々なコースの他、左の方を見ると、体験談やFAQが載っていますよ。ここでかなり
    イメージがかたまると思います。

    また、個人の方の旅行体験談なので、ここに貼って良いか迷ったものに船内の様子がよく分かるものが
    ありました。毎日配られる「船内新聞」や、ディナーメニューの写真が載っています。このクルーズでは
    それらが日本語で配られるようです。
    「東地中海クルーズ写真レポート」で検索すると、も○じさんのレポートが出てくると思います。

    また長くなりました。
    同じ予習派ってことでご容赦ください。