ドイツというより、チェコ対策

会社で海外出張の手配業務に携わっていますが、近年チェコ入国時にEUR30,000云々のアナウンスがされています。
ドイツには直接的には関係ないように感じますが、シェンゲン圏への入国は一番最初に入国するシェンゲン協定国で行いますので、その際にチェックすることになります。
日本-チェコ間には直行便がありませんし、おそらくドイツ経由で入国される方が多いため、旅行会社はそのようにアナウンスしたのではないでしょうか。

さて、肝心の保険ですが、私も基本的にはカード付帯のもので対応しています。個別で加入する保険と違い保険証券がありませんので、保険内容が記載されたカード加入時の約款等を持っていくことにしています(英文の書面を手配されているとのことですので、そちらで十分かと思います)。

既に解決済みとは思いますが、ご参考まで。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 安心しました

    素晴らしい専門知識ですね!
    いろんな国の状況に合わせて、世界は動いているのですが、私の視野が狭すぎて知らないことばかりです。
    勉強になりました。
    ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件