ありがとうございます。

なるほど、船次第ということですね。食事もついているとなれば、かなりお安いですね。もちろん、キャンセルなどしても料金はかえってこないんでしょうか?
確かに、パッキングを繰り返すのは面倒だし、しんどいですよね。それに、バタバタ旅行になるし・・・ゆっくりのんびりと旅行を楽しみたいので、クルーズにしてみようかと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ありがとうございます。

こんにちは。
    私は北米に住んでいたので、カリブ海が多いのですが、いつも参考にしたのがcruise criticというサイトです。

CIAORIKORIKOさんの希望されるのは「東地中海地方」になるので、英語が大丈夫なら、
    以下で各クルーズ会社の様子が分かります。

http://www.cruisecritic.com/ports/area.cfm?area=15

通年やっているところはあまり無いと思います。半年地中海、半年カリブ海などクルーズしていて、
    その切り替えの時が大陸間を結ぶクルーズになるとかってパターンが多いかな?

ですから、希望の時期にそのクルーズがあるか、しっかり確認が必要です。

私が使ったことがあるのはカーニバルとセレブリティです(もう一つ、ナイル川クルーズの会社は忘れました)
    どちらも大型船だったので、ディナーは早い時間帯(6時台)と遅い時間帯(8時台)に別れていました。

そして、8人くらいで座る大テーブルか、二人だけのテーブルか、予約の時点で指定できました。
    「新婚旅行なので、良い席の二人だけ席」と指定できますよ。
    通常、クルーズ中のメインダイニングのそのテーブルはずっと同じで、担当者も同じです。(デイナーのみ)
    前菜、サラダ、主菜、デザートのそれぞれが4~5種類から選べます。
    また、例えば今晩飲みきれなかったワインは、翌晩また出して貰えます。

服装は、1週間位のクルーズで、最初の晩は荷物がまだ部屋に到着しない人もいるので、メインダイニングでも
    カジュアル、その他、クルーズ中にフォーマル1,2回、セミフォーマル2,3回、カジュアル1,2回です。

フォーマルはロングドレスの人もいれば、日本人で着物の人もいますが、膝丈の人もいますよ。
    男性は普通のスーツが1着あればオールマイティーです。セミフォーマルの時もこれでいいでしょうし。

夕飯はこのメインダイニングでのディナーの他にも、バイキング形式の物が他の場所(朝食会場など)に
    あるのが普通です。

だから、その日の体調などで「今晩は軽めで」と思えば、メインダイニングには何も伝えずに
    バイキングの方に行けばいいのです。

メインダイニングの方に行かなかったからと、それ相当分の料金の返金と言うのはありません。
    オールインクルーシブ料金なので、一つ一つの項目がどうこうという扱いではないと言うことだと思います。

また、これら、クルーズ料金にコミの食事の他に、数十ドルの差額を払って利用する特別なレストランが
    付いた船もあります。
    ステーキとかシーフードですね。だいたい小さなレストランなので、乗船後すぐ予約した方が良いです。
    私は一度も利用したことないです。

クルーズ船によっては夕方になるとSUSHI BARが出現する(朝、昼は軽食部門だったり)物もあり、
    本当に軽い夕飯でいいやと言うときは、日本人にはありがたいです。

結婚式前の忙しさ、海外新婚旅行と立て続けにやっていると、結構疲れるので、毎日フルディナーは辛いかも。

未整理で長くなりました。すみません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

クルーズの感じが少しわかったような気がします。

詳しく教えていただきありがとうございます。何分、クルーズってものはした事のない私です。海外は好きでぶらぶらと行きますが、行く前にかなり念入りに調べてイメージを作っていく人間なので、今回のアドバイスはかなりありがたかったです。英語はぼちぼちですが、早速アクセスしてみます。服装は結構、しっかりしとかないとまずでしょうか?いつも適当な服しか海外には持っていかないので・・・すみませんが、教えてください。