Re: インドのトイレ事情(>_<)

トリトンloveさん、こんにちは。

まず、街中に公衆の女性用トイレはありません。
男性用はありますが・・・壁があるだけだったり、
外部から丸見えだったりで、悪臭がスゴイです。

観光地には公衆トイレがある所もありますが、
基本的には和式が多いです。
トイレットペーパーはありませんし、
壊れている(水が出ない・流れない等)事もあります。

場所によってはトイレの係員がいて、
お金を請求されることもあります。(2Rs程度)

基本はホテルで済ませてから出かける事です。
どうしてもの時は、駅、バスターミナル、レストラン、
高級ホテルあたりで借ります。
それらが見つからない時や田舎の場合は、木陰で・・・・。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • やっぱり・・・σ(^◇^;)

    サントーシーさん、ありがとうございます。

    やっぱり、かなりの物のようですねー(>_<)
    高級ホテル、レストランなどで済ませるように頑張ります!
    ・・・とは言っても、急な時は仕方ないですねー。
    覚悟しておきます~(;^_^A

    観光地の和式トイレは、わりときれいでしたか?
    チップのいるトイレはまだお掃除が行き届いているのかな。
    前に、トイレおばちゃんがトイレの床に寝転がって昼寝して
    いる光景を見て、おおおおおっとびっくりしました・・。
    そして、トイレの入り口でトイレットペーパーをちぎって
    渡してくれたのですが、一人20センチ位・・・(>_<)

    インドでかなり上級編のトイレ修行が出来そうですね~σ(^◇^;)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    観光地のトイレ

    ツアー等でガイドさんが連れて行ってくれる所は、
    間違いなくキレイな所だと思いますが、
    個人だと何処がキレイかは、わかりませんよね。

    和式でも洋式でも汚い所は汚いです。
    和式で・・山になっているのも見た事がありますし、
    洋式で・・汚水があふれているのもありました。

    洋式だと慣れていないインド人が便座に土足で乗るので、
    割れていたり足跡がついてることもあります。
    また、インド人はハンド・ウォシュレットですので、
    便座が濡れてる事は飛行機のトイレでもあります。

    おトイレおばさん(私はこう呼んでます。)がいるところは、
    まぁキレイですね。
    外人にはトイレットペーパーをくれるところもあります。
    (利用料金2RSに含まれるが、余分に請求する人もいるかも。)
    都市部だとショッピングセンターのトイレも利用できますね。