Re: どうせなら全部回りましょう。

マルコポーロ3さん!!
旅クマさんがアドバイスくれるかもとおっしゃっていましたが、
本当にレスくださったんですね。
とても力強いメール…感激です。ありがとうございます。

まだまだ世に言う若者なのですが、体力に自信がなく
+方向音痴がちょっと心配になってきて、

よくばらず、
ナポリ→北へ→南仏を抜けて→スペインへ→モロッコへ→またスペインへ→ポルトガル
が精一杯かなと思っていたところです。

でも、長期の時間が取れるチャンスはなかなかないことを思うと
マルコポーロ3さんの心強いコメントに感化され、
せっかくだから全部周ろうかという気になってきました(笑)

プラハは、以前教授が大絶賛していました。やっぱりいいのですね。
東欧…後、福祉先進国(北欧)も気になります。

>17カ国周遊を2ヶ月と3ヶ月のパスで何回かしましたが、夜討ち朝駆けなんてことは全くありません。

綿密な予定を立てて行かれてますよね?でないと厳しいですね。
ちなみに、以前の旅行は、1ヶ国一ヶ所か二ヶ所くらいですか?

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/03/08 10:52

    2ヶ月でスペイン、ポルトガル、モロッコはなまけものです。

    旅クマさんの3ヶ月制限はよく調べてください。わたしも3ヶ月以上は回ったことがないので、ルールがよく分かりません。
    航空券は6ヶ月、1年オープンのがあれば、クリアできますが。

    体力は座席での夜行をしなければ、そして、YHで安眠できれば、何ヶ月でも疲れません。方向音痴はアメリカに着いちゃったなんてことがなければ、たいした問題ではありません。

    方向音痴の方にはYHへの行き方が一番難しいので、日本YH協会で発行しているヨーロッパ2000円の宿は必ず持って行ってください。詳しい手書きの地図入りで,YH方面行きバス乗り場の位置も載っているので、これで迷ったら重症です。

    2~3ヶ月も旅できるなら、迷わずユーレイルパスで17カ国周遊です。したくても、そんなに時間が取れる人は少なく、皆うらやましがっています。出来る人はそうするのが義務ですらあります(笑)。

    1ヶ所に最低連泊、3日などとアドヴァイスする方は実はみな、おじいさん、おばあさんばかりなので、気にしないことです。あなたは若者なのですから。
    これは冗談ですが、どうもユーレイルパスを体験したことがないのでは?と思います。

    私は26歳以上なので、1等パスになります。毎日、新幹線、特急、1等(グリーン車)が乗り放題で予約もほとんど要りませんから、こんな特権を1日でも放棄するのはもったいないの極致です。マーティーさんに怒られます。

    したがって、毎日移動するのが義務となります。あなたが旅する時期は21~22時まで明るく、9~17時までたっぷり1日観光し、3~4時間移動して、次の町のYHに着くのはまだ明るいうちで女性一人でも安全です。

    実際は半日観光で済む町も多いので、1日に2都市くらいは回れます。小さい町なら、午前、午後、夜!と3都市も可能です。夜も明るいですから。
    こんなに回らなくても、1都市を半日観光し、午後は移動、夕方早くにYHに着くゆったりプランにしてもいいです。

    宿の予約はオフなら、なしでも何とかなりますが、シーズンなので、YHに確実に泊まりたいならなるべくしたほうがいいです。
    本当は1ヶ月以上のユーレイルパスの旅は宿を予約しないで自由に宿を探し、満員なら夜行列車に飛び乗るというのが正統派ですが、女性の夜行は寝台を除いてあまり勧められません。

    私は大体のコースと宿泊地を決めるだけで、変更もよくあり、前の晩か当日YHに電話で予約します。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    なまけものです(笑)

    ばれましたかっ!!私はなまけものです(笑)

    17カ国、周れるものですね~。

    以前、旅行中にパスをもっていて、
    とにかく動き回っておられる方にお会いしたことがあります。
    とてもお忙しそうでした。。

    私は、観光地でもないところをウロウロするのも好きですし、
    その点からも、行くところを絞った方がいいかな??と思っています。

    今から絶対行きたいところリストをつくって
    再度検討してみたいと思います。

    ありがとうございました。

    また、掲示板に載せた時には、
    アドバイス宜しくお願い致します。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅行予定を立てないから、ユーレイルパスを持つんですよ(笑)。

    CoCo Magicさん、どーも。

    マルコポーロ3さんから、適切なアドバイスが付いています。
    ユーレイルパスを持ったら、どんどん移動することになりますよ。

    僕の《ユーレイルパスでの21日ヨーロッパ鉄道旅行》を参考にしてください。
      ↓http://worldtraveller.hp.infoseek.co.jp/europe/eurailpass.htm

    一週間や10日の旅ならば旅行予定は立てますが、
    一ヶ月以上のたびでは、現地でその場で考えて行きます。

    それだけ長い時間があるならば、ヨーロッパを全部(アイスランドを除いて)旅してしまったらどうでしょうか?

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    数ヶ月の旅行を考えているのに,なぜ21日間のしかも20年近く前の体験談を持ち出すのか?

     ほかにまともなヨーロッパ旅行の経験は最近ないんですか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件