・・・続きです    ジュジュ子より

たしかに10日間なら、3都市周遊くらいがいいかもね!
イスタンブール→カッパドキア→どっかの都市→イスタンブールって感じ?
トルコの面積は日本の約2倍だから、移動だけでも結構かかるから、そこのとこ頭に入れておいた方がいいね。

私も最初のトルコ旅は、初海外一人旅だったので、無理せずゆっくり遊ぶように旅をする・・・がコンセプトだったんだ。
だから、6泊8日でイスタンブールのみをゆっくり見て周りました。
だから、恐い目にも遭わなかったし、いい思い出しかないよ。
その後の旅では、コンヤ カッパドキア ブルサ に行きました。
イスタンブールを離れれば離れるほど、一般人には英語もあまり通じないし、異国を旅してる~っていう面白さは増すよ。

私の会社の後輩は冬化粧のカッパドキアを見てめっちゃ感動してました。私はまだ暑い時期だったので、晴れやかな渓谷のイメージです。季節によって感じ方も違うから、一概にどこがよかった!っていう感想もアテにならないけど、せっかくトルコに行くならカッパドキアはみるといいと思うわ。でも、移動のバスはめっちゃ寒かった。カイロは絶対いるで。

★役に立つトルコ語も少々お教えします。

メラ~バ        こんにちは(朝、夜共通の挨拶です)  
トワレテ ネレデ?    トイレはどこですか?
チョク テシェキュレデリム   本当にありがとう!
ベン(最後は口を閉じる)   私
タマム            OKです!
タマン ム?         OKですか?
ギョリュシュルス       またね~
サナネ!!          オメェーには関係ないよ!
               ( ほっといてよ!) 
   
これだけ知ってれば、恐いもん無しです!安心、安心。

私は3/11から5日間でバンコクへ遊びに行ってきます。
お互い いい旅にしたいですね。

トロールさんのトルコ旅が、安全で楽しいものになるよう祈ってます!
また、聞きたいことあったら、メールください。
仕事してるので、たぶん、夜しか返事できませんがお許しを。
オヤスミなさーい(^^)/

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: ・・・続きです    ジュジュ子より

    ジュジュ子さん、本当にありがとうしか言えないのが残念です…。
    ジュジュ子さんが 私の旅行会社的存在になりつつあります^^
    本当に親切にもう、ありがとうございますー。

    私、トルコ手配のツアーもガイドさんがついて色々周ってくれるんやと思ってました…。そうなんやぁ-。じゃあ、自分の足と時間と勘を頼りにイスタンブール市内は回ることにします。カッパドキアは、なんか広そうやし滞在期間も短いからツアーに頼ってみます!!
    ちょうど今日両替の事も考えてて、イスタンブールに着くのが夜やから関空でちょっとだけトルコリラに変えて、それからどこでしたらいいんやろうって思ってて…。グランドバザールで両替します!!

    あと、GALとCANもちゃんと、メモりました!!
    やっぱ、初トルコやしイスタンブール&カッパドキアにして、もし他行きたいってなったら あと1都市考える事にします。無理はだめですよね-。

    イスタンブールのホテルなんですがスルタンアフメット地区限定にしようと思ってます。ガイドブックで見たら 比較的夜も治安がいいって書いてあって。うのみにしてますが、大丈夫ですかねぇ?(笑)

    カイロ、明日早速買いに行ってきます。そんなに寒いんやぁ-。

    ホンマにまだまだ生きて色んなところに行ってみたいので 無事でありますようにと 大げさにビビッてます。。。だって、やっぱ怖いし明日かーえろっとって言うわけにいかない距離ですもんねぇー。

    ジュジュ子さん、プライベートの質問ですみません。。。
    答えたくなかったら無視してくださいね^^
    ジュジュ子さんは一人旅結構行ってはりますよね?私も今回初一人旅で満足したらきっとハマってまうんやろうけど 一人旅の方が楽しいですか?これは私も行ったらわかるかもやけど…。
    私は今会社辞めて、いつでも旅行にいけるんですがジュジュ子さんは働いてはるんですよね?そやのに、こういう時期に行けるなんてめっちゃうらやましい…。

    11日からバンコクなんですかー?タイもいいですよねぇ。私が行ったのはプーケットでしたが、のんびりしつつ 色んな国の人との社交場的存在で、もっといたいーって思いました。バンコクはまた全然雰囲気違うやろうし行ってみたいところの一つです。

    どれくらいのペースで海外旅行行ってるんですか?
    私は年1回、行けたら2回くらいで…。

    質問攻めですみません…。
    いつか、どっかの国で一緒の時期に行ってたら 一緒に飲みましょう♪
    って運命チックに書いておきます!!!!

    love_sunny_a12@hotmail.com
    もしよかったら メールくださいー。旅の報告もしたいし色々話もしてみたいです。よかったらでいいので…。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    自称、トロールさんの旅の応援団

    こんばんは☆ 今夜も返信遅くなりました!ごめんなさい

    偉そうなアドバイスをしていますが、まだまだ私もやっとこさ1人で旅することに慣れはじめたばっかの”寂しがりやのひよっこ”です(笑)

    一人旅は嫌いじゃないけど、好きでもないんです。
    最初の一人旅のきっかけは、毎年の夏休みに1週間の休暇がとれるのですが、いつも一緒に行ってた旅行の相棒が金欠で行けなくなってしまって、旅好きの私はしょうがなしに一人で行くことに決めたのです。
    それがきっかけ。

    一緒にいける慣れてて仲のいい友達がいるほうが旅は数倍楽しいとは思います。しかし、慣れいなくてあまり仲のいいともいえない中途半端な友達と間に合わせで行くくらいなら、きっと一人旅の方がいいと思います。
    色んな発見や、楽しい出会いがいっぱいあるで~♪
    危険もあるけど(笑)

    では、せっかく教えて頂いたので、トロールさんのアルアドへ
    メールさせて頂きます(^^)//
                        ジュジュ子