返信、遅くなりました!

ごめんなさい!返信遅くなりました!! 
1時間ほどかけてセッセとメール打っていたのに、焦ってデリートキーを強く叩きすぎて、パソコンがおかしくなってしまってました。
今、やっと直りました・・・(泣)

さて、時間がないので本題に。

10日間の旅行と聞いたからには、悠長なアドバイスもしてられませんが
まず、お勧めの旅行会社は残念ながらないんですよね。
トルコにはいい想い出があっても、いい旅行会社には出会ったことがないのです。初トルコ旅行でお世話になった旅行会社にも、2度目の旅行のときには、バカ高いツアーを強引に売り付けられそうになり、めっちゃ腹がたってケンカしました。だから今は残念ながら付き合いがないのです。トホホ・・・・。ごめんよ。いいアドバイスできず。
なので、時間がゆるす旅なら、自力での観光を最初お勧めしたわけなのです。

トルコでは、ツアーといっても、日本みたいに団体さんに添乗員が1名つくシステムじゃないので(全くの個人のアレンジ旅行になるので)、法外な値段といいましたけど、ある意味、ガイド&運転手が付くとそれなりに見合った料金なのですよね。しかし、トルコの物価をしっている日本人からすると、そんな値段はあんまりにも高いんじゃーないか!?となるだけなのですよ。トルコ人の考え方&価値観と日本人の価値観の違いです。
だから、決してツアーが悪いわけじゃなく、そういう日本人のイメージするツアーが安い値段でないだけだと思います。
ツアーじゃなく、バスや列車チケット手配とホテル&現地送迎の手配くらいを、しっかり現地で伝えてアレンジしてもらえれば、思い通りの値段+トルコ人的マージンくらいで済むのではないかと思います。
あとは、自分の交渉次第。無責任でもうしわけないけど事実なんだな。
日本から出発前に、カッパドキアのツアーまでを申し込むとなると難しいし、そういう理由から、かえって割高になると私は思います。
とりあえず、おおかたの計画だけは練って、まずは初日からの数日のイスタンブールの滞在ホテルだけでも押さえて行かれてはどうかなぁ。
インターネットでも予約できるし、少しの英語力さえあれば、電話でだって予約OKだよ。FAXほしいって言われるだろうけど、家にFAX機なければ、大阪駅の構内のキンコーズから確認のFAXは送れるし。

GALはイスタンブールでは一番有名だから、ベリーダンスショーの予約くらいホテルのフロントマンにさせちゃえ!
ブルーモスクから3~4kmしか離れていないから、タクシーでも安いよ。ただし、向こうの旅行社で申し込めばホテルからの送迎がつくかもしれないから、向こうで検討してみて。
ショーの終わりは夜12:00だから少し遅い。ちょっと気をつけて!

両替は、トラムに面したところに両替所があるけど、そこはレートがよくないから、グランドバザールの入口のほうがまだいいかな。

お腹すいて心細くなったら、トラムのスルタナメット駅の近くの「CAN レストラン」へ行ってみて! ”ジャンレストラン”と読みます。
指差しで選べるから便利よ。10ドルほどで食べられます。
鶏肉とジャガイモの煮込みがお勧め。量が多いので、半分でいいときは
指差して 「ブンダン ヤルム」というといいよ。
そしたら、ハーフサイズで盛ってくれるから。
「これを、半分サイズで。」という意味です。

伝えたいことはたくさんあるけど、メールなのがもどかしいです。
さっきのことがあるので、ここで一回メールを送る事にしますね。

続く→

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント